おいっす

なんていうかこう、楽しんで書いていた日記を書けなくなってきてるのは、自分が忙しいからなのかね。ここんとこしばらく、仕事以外のことも毎日あるのだ。頑張って働いてるようでいて、お金も時間もがつがつ減っていく。大丈夫か私。
金曜日、ナチョ・リブレを観た。初日。私はナポレオン・ダイナマイトジャック・ブラックも大好きなので超期待していて、にもかかわらずそれ以上に面白かった。えぇ、泣いてしまいましたよ。号泣でしたよ。85パーは爆笑、15パーは号泣。ああいう雰囲気の映画がすきだ。たぶん笑う場所は、大きなところをのぞけば人によってだいぶ違うんだろうな。あとコドモたちがすんばらしい。なんだありゃ。
あ、映画に行く前に新宿東口ガード手前のチケット屋で安いやつを買って行ったわけだが、そんとき面白かったのは、店員のおじさんにたずねるとき、私は自分が行く映画館の名前を思い出そうとして「あーっと・・・」とちょっとの間マゴついていたら、そのおじさんは「ナチョ・リブレ?」とタイトルをずばっと当て、そうそうそうそうとそれでチケットを買いつつあぁ始めっからタイトル言えばよかったんだと思いつつ「でもなんでわかったんすか?」とウケながら聞くと「なんとなく」となぜかテレくさそうに言い、そのアンビリーバボーな第六感にすげぇ!すげぇ!とわくわくした。自分が妄想癖があることは自覚しているが、いやこれまじでホントにそうなんじゃないかとたまに思うのは、ひとの頭のなかが読めるひとっていうのがこの世にはいて、そのおじさんもそれに属しているのであって、そして私がたとえば誰かに小さなうそをつくときとか、もしこのひとにそういうパワーがあったらどうしようとか、そういうことをむちゃくちゃ心配してしまうため、私がうそがきらいなのは良心の呵責によるものではなく、そのパワーに対する恐れからなのであります。
 
全然関係ないけども、うちにはテレビがないのでアレだが、電車の中吊り広告で見たところによると、中村獅童が最近話題みたいで。しかし彼の女の好みが分かりやすすぎておもしろい。志村けんなみ。