2005-01-01から1年間の記事一覧

95日目

あーもう私はばかだ。さっきサンドイッチを食べていたら、自分の小指も一緒にかじってしまい、死ぬほど痛かった。痛くて涙目になりながら自分のばかさ加減に笑い、「ばかか私は」とひとりごとを言ってしまった。っていうか今も痛い。内出血している。よかっ…

93日目

ロンドンに行っていたPedroが帰ってきたので、Seanと3人であそんだ。Seanがグランド・セフト・オートのウィンドウズ版を入手してきたので、ずっとそれをやった。しかしあのゲームって、マトモに考えたらホントにひどいゲームだ。ありゃコドモがやっちゃいか…

92日目

昨夜は大騒ぎだった。 まず夜中の1時すぎにNicoが私とAlexの部屋をがんがんとノック。「一緒に飲もう!」と。私は起きてたがAlexは明らかに寝ていた。しかしうちらは「いいねぇ!」とNicoの部屋へ移動。3人でビールを飲んだりたばこを吸ったりしながら騒いだ…

91日目

オランダのクリスマスは静かだ。クラブとかにぎやかなところに行けばすごそうだけども、街は車やひとがいつもの1/3くらいで、お店も閉まって、ナルホド日本と違うなぁ、みんなおうちで過ごすのだねぇとおもった。 イブの日に廊下でバスローブを着たAlexと会…

87日目

今日は散歩ついでにロンドン行きのチケットを買いに行ったのだが、バカな私はパスポートを忘れてしまった。ひとまず値段だけ聞いて、また明日来ればいっかと諦めた。そのあとふらふらしてみると、なんか街はクリスマスなかんじだ。12月に入ってからいろんな…

84日目

1月から英語の学校に行こうとおもっている。オランダという国は、フルタイムで語学を教えるというシステムがない。だいたいが週2だ。たとえばアメリカとかイギリスとかみたいに1年間語学留学とかいうのはなくて、だから当然語学だけでは学生ビザも出ない。た…

83日目

昨日の酔っぱらい日記、あまりにもだったから削除しちまった。 今日はHenkじいさんとその友達と3人でロッテルダムにダンスを観に行ってきた。ナントカっていう美術館のなかにあるシアターでやっていて、インドネシアの伝統的な音楽と踊りをもとにしたモダン…

82日目

おひさしぶりです。 今日もひょうが降った。そんななか上着のフードをかぶって、旧教会でやっていたインドネシア展を観にいった。私はなんだか模様がすきで、インドネシアの伝統的な模様をたくさん見れておもしろかった。

76日目

つい最近気づいたが、もうすぐ今年が終わる。日本で12月の雰囲気っていうと、新宿南側のイルミネーションとか、年賀状作りとか、仕事の年末進行とか、あといちばんは忘年会か。あー、忘年会やりたい。居酒屋とかにみんな集まるの。日本を離れて3ヶ月弱、なに…

72日目

友達んちで遊んできた。Seanのドレッドを見ていいなぁーとふと言ったら「やってあげるよ」とその場で5本くらい作ってくれた。 私は昔5年ほどドレッドだったことがあるが、ストレートにしてから他人からの対応のあまりの差に、いかにドレッドがウケが悪いかを…

71日目

おととい買った Shades of Black / Eastern Lane がわりといい。前半わりとよくあるUKなかんじかと聴いてたが、後半ローファイな音にダルダルにずるずるにしぼり出す声、でもそんなに暗くない。へーっておもって聴いてて、終わったあとにうたた寝してしまっ…

69日目

ヨーロッパでCD買うと高いし荷物になるしなのでずっとガマンしていたが、とうとう今日買ってしまった。いや、ホントはSystem of a Downの新譜を買う予定だったのだが、見てみるとデュアルで、そうか、日本で買えば別々のなんだよなぁとおもって友達に買っと…

67日目

いえーい。飲んでるぜー。文章おかしかったら笑ってくれー。 日本を出てからすごく感じたことのひとつに、犬が賢いというのがある。ほとんどの犬は散歩中繋がれてなくて、でもちゃんと主人のあとをついていっている。吠えないし、スーパーの前にちゃんと座っ…

61日目

clochetteから“印象バトン”というなんだそりゃ!なバトンをまわしてもらった。なんかバトンってなつかしいな。 ■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆ “お嫁さんにしたいひとランキング”がまだあるとしたら、東ちづるに次いで2位だとおもう。 ■周りから見た…

58日目

今日はコンセルトヘボウに行ってきた。クラシックなんて全然知らないし興味もあまりないが、毎週水曜日のお昼過ぎくらいから無料のコンサートがやっているらしいと聞き、タダなら行ってみますかねと。スケジュールに今週はどんなのがやるか書いてあったがオ…

56日目

本格的に冬になってきたので今日はばばシャツを2枚買った。そしてAlbert Heijnに行き野菜とチーズを購入。最近お肉な食事が続いたのでいっぱい野菜が食べたくなったのだ。 しかしこういう普通な生活が楽しくてしょうがない。ごみを捨てたり、掃除をしたり、…

55日目

オランダは極寒。厚い上着買わなきゃとおもいつつ今日はノンビリひきこもることに。豚骨ダシのおかゆを作り、ひたすらむしゃむしゃ食べ、でかいマンゴーの皮を剥き、ひたすらむしゃむしゃ食べ、マンプクになったところでストーブの近くにソファをひっぱって…

53日目

となりのアレックスの部屋から流れる大音量のテクノで目を覚ますと窓からテラテラな日差しが。おぉ、晴れだっ!お出かけ日和じゃないっすかあーた。というわけでロッテルダムに行ってみた。 ロッテルダムは第二次世界大戦で古い建物がだいぶ燃えてしまったた…

52日目

今日はまずお洗濯。家の近くのランドリーへ。 オランダのコインランドリーは日本、それから私が行った他の国のそれとちょっと違う。ぱっと見、洗濯機や乾燥機が並んでるところは一緒なのだが、かならずそこを管理してるひとがひとりいて、そのひとに洗濯を託…

50日目

おぉさびー。今日はおうちにいよう。 昨日はアンネさんちに行った。いつも混んでるので空いてそうな月曜日を狙ったが、やっぱり混んでいたのでもうちょっとあとにしようかなぁと迷っているとどこからかシャボン玉が飛んできた。飛んできた方向へ行ってみると…

48日目

ナオミのばか・・・。私は本当にばかだ。今日は20:30からMelkwegでOmar(The Mars Voltaのっすよ)のライヴだったっていうのに、ひとやすみひとやすみと一休さん的に昼寝をしてしまったところ目覚めたのが21:30すぎ。あぁばかですとも。お財布に入ったままの…

47日目

あーどうも、よっぱらいです。こちらは今深夜3時半になろうとしております。 この日記は親も読んだりするのであまり「こいつおかしくねぇか?」というようなことを書けないのがアレなんですけども。 日本を離れてから6週間とちょっと、何人かの日本人の友達…

46日目

melkwegでTeenage Fanclubをみてきた。21時スタートで13EURO。やすっ。客層はワカモノから年寄りまで幅広い。男性が多かった。ビールはハイネケンで小さめのカップが2EURO。オランダに住んでるとそれが高く感じてしまう。 ライヴはすごくよかった。彼らの音…

44日目

今朝ロンドンから来てた友達が帰ってしまった。まー、私も来月またロンドン行かなくちゃだし。すぐ会えるさー(“さー”は沖縄風な読みかたでおねがいします) 昨日は彼女にとってアムステルダム最後の日だったのでちょっといいインドネシア料理やさんへ行った…

42日目

あーどうもこんちは。 今日はLeidenとDen Haagに行った。 Leidenは美しかった。ひたすら静かで風車があって。ウロウロしていると小腹が減ったのでそこらへんのカフェに入り、スープとビールの昼食。ビールはGulpener Herfst Bockというビール、秋限定らしい…

39日目

イギリスで知り合った友達がおとといから来ている。なのであるとき友達になったPedroというオランダ人を誘って3人で飲みに行った。Pedroは絵を描いたりフライヤーを作ったりとクリエイティブな仕事をしつつ週に何日かは生活のためにコーヒーショップで働いて…

35日目

アムステルダムのライツェプレイン近くにあるParadisoで、あふりらんぽを観てきた。かっこよかった。しかし日本で彼女たちのライヴを観たことないのでアレだが、いつもあんな感じなのか?海外むけにいつもとちがうライヴなんてしないよな?なんか半分くらい…

34日目

ベルギーに行ってきた。最初はブリュッセルに2日間、3日目にアントワープに行ってアムステルダムに帰ってきた。 ブリュッセルはまたオランダとちょっとちがって、なんていうかノーンビリした街だ。危険を感じたことはいちどもなかった。やたらでかい王宮の近…

30日目

ロンドンのホステルで知り合った女の子がアムステルダムに遊びにきてくれた。ちょうどハードロックカフェで日本のPE'Zがライヴをやるというので、ちゃんと聞いたことないが、タダだしっていうことで行ってみた。アムステルダムにあるハードロックカフェはか…

28日目

アレックスに連れられてクラブに行ってみた。夜11時スタート、入場1.5EURO、1ドリンク1EUROというすばらしい値段。がぶがぶ飲んでも10EUROいかない。 うちからほど近いクラブTRUTに歩いていくと、入り口前には若者だらけで長蛇の列。うへーっとおもっていた…