67日目

いえーい。飲んでるぜー。文章おかしかったら笑ってくれー。
 
日本を出てからすごく感じたことのひとつに、犬が賢いというのがある。ほとんどの犬は散歩中繋がれてなくて、でもちゃんと主人のあとをついていっている。吠えないし、スーパーの前にちゃんと座って待ってて、私がちょっかい出しても見向きもしない。トラムに乗ってきても、主人の座る座席の下に丸まってる。ホントにお利口だ。あれなんなんだろうな、ちゃんと学校に入れたりしてるのかね。とにかくびっくらこきました。あまりにも賢くて。でも私はバカ犬がすきだ。
 
今日もいつものビール屋さんに行ったわけだが。ちょっとー、聞いてくれる?聞いてくれる?うひひひひ
私が行ったときすごい混んでて、レジのところにずらっと行列になってたのだよね、せまい店内で。選んだ何本かのビールをかかえて並びながらひとりでバタバタ働いている息子を眺めていたわけだがね、ずっと真顔でテキパキ仕事をこなしていたその息子、私の番になったときにビールをレジに出すと急にニカッと笑って「今日は忙しいよー・・・」って言ったのよ、ひょーーーーっ!私だけに!スマイル!私だけに!!・・・もうね、アタマのなかでは「ぱぱぱぱーん ぱぱぱぱーん」と結婚ソングが流れましてですね、いやもうなんなら今からエプロンしてヨメとして手伝う意気込みまんまんだったわけだが、余裕の女としてはクールを装って「金曜日だしね、忙しいよね」って言うのが精一杯で、私のあとに何人も並んでたし、そのあとはドゥーイって言って普通に出てきたわけだが、店を出てすぐガッツポーズをしながらにやけてトラムの乗り場に向かうと、インド人のおじさんが声をかけてきて、またインド人かよ!とウンザリしながらトラムを待っていたが、待ってるあいだもそのインド人のおじさんは延々話してくるので、あーもういいやとおもって家まで歩くことを決意。「あ、まだ買い物あったんだった、じゃーね」と言って歩いて帰った。
家に着くとリビングでハウスメイトの卒業パーティーが開催中。よし、こりゃいっちょ飲みますかねと入っていってみるも、彼らはみんな院生やら博士やらその上やら賢いひとばかり。話題についてけねぇ。経済がどうだ、歴史がどうだ、あの教授はどうだ、BGMはクラシックで、難しい言葉がわからないのはもちろん、私にはなんつーかインテリジェンスすぎて、途中でキッチンに逃げてこうして日記を書いてるわけだが。ただひとつおもしろかったのはいろんな国籍のひとびとがいることだ。オランダ、中国、ドイツ、レバノン、そして私が日本。なんかみんなが賢いから、日本代表の私がバカで、あー日本のみなさん印象悪くしたらごめんねぇと思った。でもビールはガッツリ飲んどいたから“日本人はバカだけど飲みっぷりはいいぜ!”っていう印象は与えれたとおもう。あ、ダメ?