42日目

naomi_rhcp2005-11-07

あーどうもこんちは。
 
今日はLeidenとDen Haagに行った。
Leidenは美しかった。ひたすら静かで風車があって。ウロウロしていると小腹が減ったのでそこらへんのカフェに入り、スープとビールの昼食。ビールはGulpener Herfst Bockというビール、秋限定らしい。ほろ苦&ほろ甘でウマかった。 ただぷらぷら街並をたのしんだあとDen Haagへ。電車で15分くらいだったか。そこではいつかAmsterdamのTropen Museumで友達になったHenkというおじいさんと会い、いろいろと案内してもらった。Den Haagにはたくさんの大使館や女王の宮殿があったりで、ほかの都市とちがって近代的だ。そしてなんと!議会を見学してしまった。議会っていうのか?なんていうのかよくわからんが、総理大臣と議員さんたちのディスカッション。最初Henkから「ここが政治のナントカカントカだ」と説明を聞きつつその建物に入っていったときは私は難しい英語がよくわからないのでそこが国会議事堂だとは全くわからず、やけに荷物チェックが厳しいなぐらいにしか思ってなかったが、エスカレーターを上がって入った場所を見て腰をぬかした。テレビで見るようなながめ。いちばん下の正面に総理大臣がいて、まわりには書記やらほかの大臣やらよくわかんないエラいかんじの人々がいて、それを囲むようにたくさんのイスがあり、前のほうには質問するひとたち(与党とか野党みたいな)そして後ろのうちらの席のほうには記者とか。うほーーーっとおもってしばらく待っているとディスカッションが始まり、そりゃダッチ語なので全然わからんが、Henkの説明によると次の軍事予算みたいな内容らしい。いやー、かなり興味深かった。貴重な体験だった。
そのあと車で海へ行き、日本でいう築地みたいな(でももっと全然ちっちゃいが)とこで夜ごはん。ムール貝ハイネケン