44日目

naomi_rhcp2005-11-09

今朝ロンドンから来てた友達が帰ってしまった。まー、私も来月またロンドン行かなくちゃだし。すぐ会えるさー(“さー”は沖縄風な読みかたでおねがいします)
昨日は彼女にとってアムステルダム最後の日だったのでちょっといいインドネシア料理やさんへ行った。前にPedroに連れられて行ったときは席がいっぱいで1時間待ちと言われ、まわりに見える超ウマげな料理によだれをたらしつつ泣く泣くほかの店に行ったわけだが、昨日は時間もはやかったので余裕で着席。ハラペコだったので11種類あるといういろいろセットと、スターターには揚げ餃子と、ビールを注文。すげーウマかったわけですが、私たちは肝心なことをわすれていた。ここはオランダ。なにせ量がすごいのだ。11種類のセットも小鉢ぐらいのものかとおもっていたら全然ちげぇ。居酒屋の宴会コースより多いだろっていう量だ。結局ぜんぶ食べきれずに残してしまった。にしてもウマかったなー。
 
さっき友達を駅まで送った帰りにDamの裏にあるビール屋に寄ってきた。スーパーでビールは安く買えるが種類が限られていてほとんど飲みつくしてしまった。そこのビール屋はオランダビールはほぼ全部、プラスベルギービールも売っている。とりあえずBrouwerij 't IJ Amsterdamのビールを全種類買った。
その帰りにチケット屋へ。行きたいライヴのチケットを何枚か買ったわけだが、超ショックなことに21日のAlter Bridgeが売り切れ!がーん。かなりしょんぼりだ。オランダにダフ屋はいないかな。いないよな。