35日目

アムステルダムのライツェプレイン近くにあるParadisoで、あふりらんぽを観てきた。かっこよかった。しかし日本で彼女たちのライヴを観たことないのでアレだが、いつもあんな感じなのか?海外むけにいつもとちがうライヴなんてしないよな?なんか半分くらいは前衛アートのパフォーマンスを観ているようだった。お客さんにもかなりウケてて(ウケててっていうのは笑っててって意味じゃなく)結構いっぱい来てたし、あーこりゃもしかして世界進出っすかとおもった。
ライヴが始まる前におもしろいことがあった。20分くらいおしていて、待ちながら2杯目のビールを飲み終わるころ「こんばんは!」と声をかけられてびびって顔をあげるとリサ・ステッグマイヤー似の美人オランダ人がこっちに向かってくる。「あふりらんぽと一緒にきたのー?」言っておくが日本語で話しかけてきたのだ、むちゃくちゃ流暢なタメぐち。「いや、私はただ旅しててひとりで来たよ。っていうか日本語ウマすぎ!超びっくりしたよ」聞いてみると東京1年半、大阪1年半と住んでいたらしい。しかも東京では中央線沿い。急に親近感がわいた。彼女は大阪にいるときあふりらんぽの友達と知り合い、それでライヴに行ったりしてたんだそうだ。しかし日本語が上手い。「なんちゃってー!」とか言ってるガイジン初めてみた。ライヴのあと帰りぎわ名刺をくれた。私はポケットに小銭と鍵しか持ってなかったので、メールするねーといって別れた。かなりびっくり&おもしろ出来事だった。