72日目

naomi_rhcp2005-12-07

友達んちで遊んできた。Seanのドレッドを見ていいなぁーとふと言ったら「やってあげるよ」とその場で5本くらい作ってくれた。
私は昔5年ほどドレッドだったことがあるが、ストレートにしてから他人からの対応のあまりの差に、いかにドレッドがウケが悪いかを痛感した。たとえば

  • 道を歩いてるとたまにキャッチにあう(ドレッド時代は皆無)
  • 化粧品売り場を見ていると店員がよってくる(ドレッド時代は皆無)
  • たまにちかんにあう(ドレッド時代は皆無)

しかしストレートヘアはめんどくさい。ブローしなくちゃいけないし、枝毛めだつし、寝癖つくし。自分にとってはそれほど利点なし。
家に帰ってハウスメイトのまじめな中国人に見せると眉間にしわをよせてハッキリ「変だ」と言われた。せっかくの黒くて長くてきれいな髪がだいなしだと。なんでそんなの作ったの?と。やめたほうがいいと。そそそそんなに言わなくても・・・
ずっと前に美容師の友達(女の子)がアフロにしたら彼氏にふられたという事件があったときはちょっと笑ってしまったが、男子からみてふつうじゃないヘアスタイルの女の子ってどうなんだろう。アフロ、ドレッド、スキンヘッド、真っ赤とか真っ青とか、金髪。
女子からみると、っていうか私からみると、どんどんやれやれーっておもうけどなぁ。あ、でもオトコの化粧はやだ。ロッカーだけにしてくれ。
画像は友達が飼ってる犬。でかくて賢い。足で踏んだりなでたりして遊んだ。