30日目

naomi_rhcp2005-10-26

ロンドンのホステルで知り合った女の子がアムステルダムに遊びにきてくれた。ちょうどハードロックカフェで日本のPE'Zがライヴをやるというので、ちゃんと聞いたことないが、タダだしっていうことで行ってみた。アムステルダムにあるハードロックカフェはかなり狭い。ちょっとだけ広めな普通のバーみたいだ。こんな狭いとこでどうやって5人も演奏するんだとおもったが、ぎゅうぎゅうで頑張ってやってた。なかなかよかった。しかしなにかの撮影をしていたらしく、カメラがやたら入ってて若干ジャマだった。そして多分ディレクターかなんかであろうひとがいろいろ指示したりしてた。日本のMTVとかで放送するのか?あーこれ書いていいのかな、いいや書いちゃえ、えーっと、お客さんのなかにサクラが何人かいた。前列の美女3人と小さいおじさんはエキストラ。美女たちはカメラが向いてないあいだは横のモニタに写っているSUM41とかのPV観てた。終わったあと美女のひとりがサックスのひとに抱きつくのも仕込み。あんな小細工しなければいいのに。でもなんか聴きにきてたひとには評判よかったみたいで、となりで聴いてたひとにどこのバンドだ、なんてバンドだ、って聞かれたし、おもしろかったのは帰りぎわ親日家らしいオランダ人からやたら流暢な日本語で「スミマセン、キョウノ、ペズノ、キョクハ、ドノ、アルバムカラデスカ?」とかなんとか聞かれたことだ。「いやぁーすいません実は私よくしらないんです、っていうか日本語うまいっすねー!」というと、彼は大学で日本の勉強をして、1年だか佐世保に住んだらしいことを教えてくれた。それにしてもすごいな、私は最近語学の難しさをすごく感じていて、特に日本語なんてタイヘンな言葉をしゃべっているガイジンをみるとホント尊敬する。
あ、ハードロックカフェに行く前に食べたパンケーキがむちゃくちゃウマかった。オランダに来て1ヶ月弱にして初パンケーキ。これからもっといろんなパンケーキを試そうとおもう。
 
画像はダム広場にできてる遊園地。いつまでやってんのかな。