83日目

naomi_rhcp2005-12-18

昨日の酔っぱらい日記、あまりにもだったから削除しちまった。
 
今日はHenkじいさんとその友達と3人でロッテルダムにダンスを観に行ってきた。ナントカっていう美術館のなかにあるシアターでやっていて、インドネシアの伝統的な音楽と踊りをもとにしたモダンダンス。3人の男のひとがキビキビかつくにゃくにゃ踊っていて、常に付けている怖い顔の仮面を何度も変えて、けっこうおもしろかった。ただ、ひさびさに早起きしたので途中で一瞬眠くなってしまい、そのときだけ軽くツラかった。
見たあとはハーグに移動してインドネシア料理屋さんでごはん。Henkおすすめのガドガドは、いろんな野菜やお豆腐をゆでて、その上にピーナッツソースがぐあっとかけてあって、なかなかウマかった。「おいしいデザートがあるんだよ」と言われたのでいや私はビール飲んでるからいらないよと言おうとしたら、「ナオミも食べるべきだ、ナオミに選択権はないよ!」みたいなことを笑っていわれ、まじー?とウケているとココナッツジュースみたいのが出てきた。2層になっていて、上はココナッツミルク、下は赤いシロップ。まぜてみるといろんな具を発見。アボカド、ココナッツ、ナタデココ、あとパプリカのシロップ漬けみたいなの。ウマかったがいかんせんマンプクで、しかし外食なんてあんまりできないのでもったいないから全部食べた。トータルひとり15EURO。