87日目

今日は散歩ついでにロンドン行きのチケットを買いに行ったのだが、バカな私はパスポートを忘れてしまった。ひとまず値段だけ聞いて、また明日来ればいっかと諦めた。そのあとふらふらしてみると、なんか街はクリスマスなかんじだ。12月に入ってからいろんな友達から「ヨーロッパはクリスマス一色ですごいでしょー」とメールをもらっていたが、いやべつにそうでもないぜよ、新宿とか恵比寿のがすごいんじゃないかなぁというのが感想。しかしこうクリスマスが直前にせまると、やっぱり街がちかちかしてきてキレイだ。でもアレなんだよね、別にクリスマスとか関係なく私が来た頃から夜になると電飾がちかちかしてたりしたし、もともとキレイに飾ってあるから“ヨーロッパのクリスマスはすげぇ”っていう実感がないのかもしれない。
ふらふらしたあと郵便局へ行った。親とかいろいろに年賀状を出すためだ。カウンターで「これ日本に出したいんですけど」と何枚かのハガキを出すと、スタッフの男のひとが1枚1枚細かく確認しだしたからさぁタイヘン。ハガキのうちの何枚かは私がイラストを書いたのがあり、しかもそのイラストが自分の似顔絵なわけだ。せっかく字しか書いてないハガキをいちばん上に乗せて渡したのに意味ねぇ。その男のひとはわりとダイナミックに鼻で笑いながらハガキの絵と私を見比べ、「これで全部ね」とすべてをカウンターの上に並べた。私はもう恥ずかしくって顔から火が出そうなほど熱くって、「見んなやバカー!」と言いたかったが言えず、「で、全部でいくら?」と会計をせかすことしか出来なかった。あぁしかし恥ずかしかった。もうハガキに絵は書かないことにきめた。