91日目

naomi_rhcp2005-12-26

オランダのクリスマスは静かだ。クラブとかにぎやかなところに行けばすごそうだけども、街は車やひとがいつもの1/3くらいで、お店も閉まって、ナルホド日本と違うなぁ、みんなおうちで過ごすのだねぇとおもった。
イブの日に廊下でバスローブを着たAlexと会った。妙にハイパーな彼、「これからサンタになるぜ!」みたいなことを言っていた。パーティーのためにクラブに行くらしい。しばらくしてから部屋をノックされたので出てみると大爆笑。「アディダスサンタだ!」と本日の画像のように登場。赤いアディダスのジャージ、ブーツ、サングラス、サンタ帽子にはちかちか光る電飾つき。腹をかかえて「写真とらしてよ」と言うと「もちろん。ぼくのカメラでも撮ってくれない?」とノリノリだ。あーもう、明るいバカは大好きだ。
 
年越しはアムステルダムで過ごすわけだが、日本の年末年始のテレビが恋しい。格闘技とか、爆笑ヒットパレードとか。あと古畑任三郎見たい。