56日目

naomi_rhcp2005-11-21

本格的に冬になってきたので今日はばばシャツを2枚買った。そしてAlbert Heijnに行き野菜とチーズを購入。最近お肉な食事が続いたのでいっぱい野菜が食べたくなったのだ。
しかしこういう普通な生活が楽しくてしょうがない。ごみを捨てたり、掃除をしたり、スーパーに行ったり。あたかもオランダに住んでいるかのような。いや実際住んでるわけだが「あたい今オランダに住んでるよナオミ!」みたいな。
そのあといつものビール屋さんに行き、空ボトルを換金したあとビールを選ぶ。最近はもっぱらこのスペシャルなビール屋さんに通っているわけだが、ここはオランダ人のお父さんと息子が二人でやっていて(似てるのだ)平日の早い時間は息子ひとり、週末と夜はお父さんとふたりでやっている。お父さんはいつも常連客とレジのところでビールを立ち飲みしていて、息子のほうはたぶん私より年下でいつももくもくと働いている。その息子、シャイなのか最初は小さな声で「ハロー・・・(チラ見しながら)」だったが、しょっちゅう買いにくる私を覚えてくれたのか、最近は控えめな笑顔で「げんき・・・?(超小声)」とか「寒いね・・・(超小声)」とか言ってくれるようになった。その言い方のカワイイことといったらもう。超男前なわけではないが、長い前髪のスキマからナイーブな笑顔が見えると、ウーーーッ!とひねりつぶしたくなるような、寄生獣みたいにアタマからガブッと食っちまおうかぐらいな、そういうきぶんになる。 ダッチビールのコーナーから6〜7本選びレジに持っていき、8EURO弱をすべて貯まっていた小銭でじゃらっと払うと、その息子は数えたあとにニコッと笑って「パーフェクト・・・」とささやいた。やっべ、ホレそうだとおもい、うへへへへとデレデレ笑って袋を受けとると、なんと彼は「ドゥーイ・・・(はにかみ笑顔)」と言ったのだ。いや、ダッチ語で「じゃあね」な意味だから別にアレなのだが、私がこのビール屋さんに通い始めて初のことだったので、そのひと言でついにトロけてしまった。なんとか店を出てトラムに乗って帰ってきたわけだが、今あの笑顔を肴にふにゃふにゃしながら飲んでおります。
ところでそのビール屋さん、かなりおすすめだ。ダッチビール、ベルギービール、ドイツビール、あとはアメリカのほうのビールとかもひととおり。小さな店内にギッチリ並んだ大量のびんは飲まないひとでも見てるだけで楽しいとおもう。レジのうしろにはいろんなビールのブランドのグラスが天井までずらっと並んでて、もちろん買える。普通ので1個3EURO前後。私はいつも直接びんから飲んでしまうのだが、本来はそのブランドのグラスにそそいで(ブランドごとにいちばんおいしく飲めるように形が違うのだ)色と香りを楽しみつつ飲むのがいちばんいいのだろう。Damの裏のAlbert Heijnの横の道、ゲイの店(レインボーなフラッグがめじるし)のよこにあります。
 
 
 
うははははは!今、私のすきな北村ヂンさんとこhttp://www.doutei.com/blog/archives/200511/07-0435.phpでおもしろいのみつけちまったよ。火垂るの墓話をすぎた下のほうに・・・ライブドア堀江社長のHorie Jeans!衝撃!! いや、私もジーンズすきだし、一度でいいからジャストサイズで自分のすきなように作ってみたいっていう気持ちはわかりますがね、それにしてもHorie Jeansって。ネタとして買うにも勇気がいるような。『セレブでありつつラフ、トンガリつつも自然体』にゃははははははははははははははは


しかしいまいち“トラックバック”というシステムが理解できない。ていうかトラックバックってなんだ。とりあえず“トラックバックURL”とかのせとけばいいんですかね先輩。http://www.doutei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/213