ちょう

重複って“ちょうふく”って読むじゃん?会社の部の全員が“じゅうふく”って言ってて、なんか私“ちょうふく”ってすごいいいづらいんですけど。なんか私が間違ってるみたいで。でも周りにあわせて“じゅうふく”って言うのも、だって違うし。
どうしよう。
 
 
と思って今調べてみたら、ちょうでもじゅうでもどっちでもいいらしい。なんだ、しばらく悩んでたよ。
じゃぁどっちで行こう?じゅうでもいいと知った今、やっぱり「こいつ読み方ちがう」と思われる危険を冒してまでちょうにこだわる理由はないが、いまさらじゅうに変えるとなんか間違いに気付いたひとみたいで嫌だ。間違ってないもの。
ビールを注文するときに生中って言うか中生って言うか、お好み焼きの豚玉はぶたたまかとんたまか、こういう無駄なところで迷ってしまう。