涼すぃ

naomi_rhcp2004-11-08

そっか今日は8日か。
 
日曜日は昭和記念公園でバーベキューだった。超快晴。待ち合わせの時間に余裕で間に合うように出たのに、ホタテとカキを買うため行ったスーパーで財布の中に1000円しか入ってないことに気づく。ATMにダッシュするとネットワークの整備がナントカとかいって閉まってやがる。そこからさらにコンビニに行き別の銀行からおろす。その後ビールを買いにまたスーパーへ。そうこうしてる間に20分の遅刻・・・。へこむ。
しかしおいしかった。100グラム500円のお肉なんてめったに食べないぞ。野菜は高いからもやしメイン。あと焼きそばと。ビールちょっと飲みすぎたな、帰りの電車でウトウトした。
うちらのよこで、セカンドライフ世代(要するに定年前後のおっちゃんおばちゃん)が15人くらいで集まっていた。最初コンロを付けようとしていたが途中で諦めたらしく、寸胴に入ったなにかを温めずにそのまま食べていた。ていうかあの寸胴をどうやって運んだかも疑問だが、豚汁か粕汁か、みんなでピクニックみたいに丸くなって食べていた。ほとんどがおっちゃんで、おばちゃんは3人だけ。逆ハーレムじゃんか。ちょっとうらやましかった。彼らは最後にアイスクリームをかじりながら速やかに撤収していった。どういう集まりなんだろう。まだ知り合って間もないような、若干ぎこちない空気が流れていた。
昭和記念公園、本当に気持ちがいい。イチョウがすごくキレイで、銀杏のいいにおいがして、だだっぴろっくて、静かだ。今度天気のいい週末に散歩でも行ってみようか。
 
チロルチョコきなこもちにハマっている。これはもうチョコっていうより、きな粉を練ってかためた別のお菓子みたいだ。中におモチ入ってるし。チロルチョコなのに10円じゃなくて20円っていう理由は、だれかに聞いたんだけど、コンビニとかにおく場合バーコードをつけなくちゃならなくて、パッケージにバーコードをつけるには10円のチロルチョコの大きさじゃダメだったと。そこでバーコードをつけれるくらい大きくして、そのぶん値段を20円にしたそうだ。ああ、オトナ買いしたい。箱ごと買いたい。でもとめどなく食べてしまいそうなので、たいてい5個にとどめている。だけどどこまでその誘惑に勝てるのか。