おなかへった

会社のトイレのハンドソープがひどいニオイだ。昔のトイレの芳香剤みたいなニオイがする。うはー。
 
昨日仕事帰りに東急ハンズ新宿店に寄ったら、あのへんのクリスマス空気に圧倒。っていうか1ヶ月半も先じゃん!なんなんだなんなんだ。単純にキレイだからいんだけど。
まえから思うのは、ちいさなライトでサンタやらトナカイやら形づくってるけど、あれ、鏡餅とか羽子板とかにすればいんだ。ツリー飾らずにしめなわ飾れ。クリスマスより年越しのほうが楽しいじゃん。クリスマスのおかげで年越しムードは1週間足らずだ。今から年越し準備を始めればいいんだ。クリスマスケーキの予約なんかしないで、おせちの予約すればいんだ。
 
おせちって、すごくいい日本のぶんかだ。キレイな塗りのお重に、色とりどりの料理がぎっしり。それぞれの料理にちゃんと意味があって、しかもお正月中腐らないようになっている。うちの母親は料理が上手なので、ほとんど手作りでしかもおいしい。私の味覚はやっぱり親によって作られたんだとおもう。甘すぎたり油すぎたりしょっぱかったり、濃い味キライなのも母親のおかげだ。実はそこらへんすごく感謝している。おせちの黒豆も栗きんとんもお煮しめも、売ってるやつはそんなにおいしいと思わないんだけど、おかーさんの作るやつは本当においしい。できれば私もそんな母になりたいが、いかんせん性格が逆反対。おかーさんは良妻賢母タイプだが、私は父譲りのおおざっぱ・合理主義。年末におせち料理を仕込むような母親になれるんだろうか。
 
で、東急ハンズ。いつも買ってたノートがなくなってて大ショック。うわーあれ使いやすかったのになぁ。しぶしぶ別のやつを買ったんだけど。自分の中のレギュラーがなくなったときのさびしさっつったらない。文房具もそうだけど、調味料とか化粧品とかジーンズとか下着とか。私は気に入ると同じのをいくつも買ったりずーっとリピートしたりするので、がっかり感はとてもおおきい。パンツなんて同じやつ10枚くらい持ってる。ジーンズも、ダメになってきたからリーバイスショップでメモってったやつ言ったらもうそれないよとか言われて大ショック。身近なものって、心底納得してるもので固めたいもんなぁ。
 
Isley Brothers、超いい。