むくむく

Franz Ferdinandのライヴに行ってきた。なにがシビれたってヴォーカルの動き。あのステップはぜひともマスターしたい。そしてギター・キーボードのひとがちょっとポッチャリで軽く劇団ひとり似て蝶。赤いシャツがかわいかった。楽しいステージだった。
前座のバンドがちょっとひどくて、しかも長くて、結構まわりのお客さんもシラけていたら不機嫌に帰っていった。しょうがないじゃんねぇ、ヘタなんだもんさ。ノレないさ。
オランダ人と一緒に行ったんだけど、彼がおもしろいことを言っていた。日本ってライヴ会場に入るとき、チケットの整理番号順に呼ばれて入っていくじゃない?それがすごく日本人ぽいって。みんなちゃんと自分の番号が呼ばれるまで外で待ってて、日本人はやさしくてカワイイねって言っていた。オランダやほかのヨーロッパではチケットに番号なんかついてなくって、早い者勝ちだからみんな我先にらしい。あと、入るときは日本はカメラチェックのためにかばんの中を軽く調べるけど、普通はナイフとかそういう凶器を持ち込まないように持ち物チェックするんだって。そこも日本の治安のよさというか、安全でみんなやさしくてすばらしいねって言っていた。あー確かにそうかもな。よく考えたら日本人ってピースフルっていうか呑気っていうか、争いごととかキライだしね。
そのあと新宿へ行って飲んだ。そして普通に帰ったんだけど、帰り道やたらおにぎりが食べたくなって、コンビニで明太子おにぎり買って歩きながら食べた。私は裸の大将か?とか思ったが、そとでものを食べるとなんであんなにおいしいんだろうね。バーベキューとかお花見とかも。おにぎり1個があんなにおいしいなんて。普段のごはんも外で食べればいいんだ。
 
好きなおにぎりベスト5

  1. めんたいこ
  2. 高菜
  3. たらこ
  4. ねぎみそ(最近見ないね)
  5. ちりめん

 
17歳のカルテ」を観た。想像していたほどは面白くなかったが、アンジェリーナ・ジョリーがひたすらかっこよかった。話的には、全体的にもっと精神病っぽくしてほしかった。って本当に精神病のひとを知ってるわけじゃないから偏見かもだけど。オープニングでウィノナ・ライダーが精神病のことについて、「お金があっても万引きしてしまったり」ってナレーションしてるんだけど、おまえじゃ!ってツッコミをいれたのは私だけじゃないだろう。