おおおお

仕事にお酒に忙しい今週だった。
 
水曜日:四谷の立ち飲み屋、その後しんみち通りのおでん屋で日本酒を飲み、いい気分でちゃんと終電に乗って高円寺に帰ってきたが、そこですんなり帰れないのが私のダメなところだ。あかちょうちんのいいちこキープを思い出し、一杯だけ飲んで帰ろっかなぁーとふらふらあかちょうちんへ。するとキープがないことが判明。つーことはあれか、あんとき全部飲んじゃったんだー!とにやにやしながら「じゃあ1杯ください」と言った。飲み始めたら1杯ですむとでもおもっているのか。カウンターには酔った私とおじさんひとり。そして気がついたらそのおじさんと盛り上がって飲んでいた。よく覚えてないが、私が声かけたんだとしたら最悪だな私って。そっから記憶が戻ったのは木曜の朝。まずはお財布チェック。あのおじさんのものと思われる名刺発見。そして携帯チェック。発信履歴になぞの番号(3桁、しかも電話番号としてはありえない数字)発見。どこになにを知らせたかったんだ私は。時間を見ると5時前後。うわー5時まで飲んでたのかと自分にリスペクト。
 
木曜日:お酒が残ったまま出勤したが、こういう週に限って仕事が忙しい。バタバタと遅くまで仕事をしていたおかげで、寝不足だったこともあり休肝日にすることができた。
 
金曜日:Adobeに悩まされた日だった。CSもinDesignもわかんないがまあそれはおいといて、画像処理に悩んでいると一緒に仕事をしている何人かがわらわらと集まってきて、あーだこーだとみんなで格闘すること1〜2時間。できたぁーイエーイ!ってなると予想通り居酒屋に行ってしまうわけですよ。しかしみんなで今日は2時間だけと決め、ちゃんと電車で帰った。
 
土曜日:おかんが上京。一緒に東京ドームでやっていた“世界らん展”を見に行った。もう何年も毎年行っているが、すごい規模ですごい種類のらんが展示されているからかなりおもしろい。それかららんに負けずおもしろいのは、全国各地から見に来ているおばちゃんたち。様々な方言で大声でしゃべっていて、派手おばちゃんもいれば農家ふうおばちゃんもいる。数少ないおじちゃんは主にらんマニアかカメラオタク。
夜は韓国料理を食べ、そのままおかんと前から行ってみたかったラクーアへ行った。あそこすごいっすね。お風呂もサウナもいーっぱいあって、タオルとか部屋着とか貸してくれるし、歯ブラシ・シャンプー・化粧水・ヘアクリーム・ボディタオル・・・もーなにからなにまで揃ってる。とりあえず着替えのパンツさえ持ってけば、あとは手ぶらで全然いい。テレビつきのリクライニングソファに寝れて、私はやらなかったけどインターネットもできる。朝までいてもトータルで4500円くらいだ。ちょっと感動した。
 
日曜日:新宿をぶらぶらした。おかんを送ったあとジーンズを買った。家に帰ってさっそく洗濯&乾燥だーっとウキウキしながらタグ類をとる作業をしていてびびった。なんと、お店の万引き防止の硬いやつ(鉄とプラスチックの5センチ四方くらいの)が付きっぱなしになってる!!!ひーー!お店に戻るのは面倒すぎるし、もう洗濯気分盛り上がっちゃってるし明日絶対履きたいし。よっしゃ自分ではずしてやるーオー!とひとりテンションがあがった。これって専門のやつじゃないと取れないはずだが、なんだかなんとかなるような気がしたのだ。使えそうな硬いものはコインと100円ショップで購入のハサミのみ。指をじんじんさせながら格闘すること約30分、バキッと取れたときの達成感といったら!うぃーーーあーざちゃんぴぉーーんまいふれーぇーーーん!低い天井を見上げてひとりガッツポーズ。たぶんあのとき私にはスポットライトがあたっていた。祝杯ビールを開けた。
 
Lemon Jellyグループ魂のライブがカブッた。がっぺむかつく! 悩んだ結果、Lemon Jellyに決定。