はろー

忙しゅうて忙しゅうて。
 
カナダ人の友達が来日している。長い休みがとれてうらやましい。土・日と遊んだわけだが、彼が日本に来るために覚えてきた日本語がこれだ。

本当におもしろいやつだ。滞在しているホテルの自動販売機で水を買ってきたといって“AQUA WIN”という名前のペットボトルを持ってきた。私は一瞬「それって水じゃないんじゃ?」と思ったが尋ねる間もなく彼はゴクゴク飲み、直後に吹いていた。ポカリみたいなやつだったのだ。“AQUA”というのはフランス語で“水”という意味らしく、「AQUAがWINなら水だろ?!なんだこりゃ!」みたいなことを言いながら爆笑していた。というか私もウケた。
あと、ロック好きの彼に私が和田ラジヲの“ロッキン・ラジヲ”をみせたところ、むちゃくちゃ食いついた。あのくだらなさは国境を越えた。すばらしい。
 
新宿の丸井ヤングの裏あたりにあるロッテリア。店員のなかにひとりだけおじさんがいる。だいたいそういう人って中で作っていそうなもんだが、彼はいつもレジ係。「ハイーお客さんーこちらどうぞーー!!!」と超声がでかい。アメ横系っつうんですか。 観察していると、ちょっとでも手が空くと店の前に出て呼び込みを始める。でかい声。たまに手をたたいたり。いやもうホントにアメ横系だ。もしくは歌舞伎町のぼったくり呼び込み系。初めてみかけたときは誰かが休んだヘルプで本社から来てるひととかかとおもったが、もう何度もみているので多分あれが彼の仕事なんだろう。できればパートとかであってほしい。