やめてくれ

道にツバを吐くひとがきらいだ。吐くひとを見るのも吐かれたツバを見るのも不愉快だ。もし超好きなひとができてもツバ吐いた瞬間にたぶん嫌いになる、っていうぐらいきらいだ。
出勤するわずかな距離の間に、毎朝絶対5人以上は見る。ホームで電車を待っているときに横にいたひとが線路に堂々とぺッとかやっているのを見るともう「バカ!ウンコ!」とかおもう。あと私はずるずるのジーンズをはくので、べちょっと落ちているツバを踏みそうになるとギャッとびびってよける。
なんなんすか、あれ。単純に疑問として聞いてみたい。なんで吐くのか。口にツバがたまるのか。そんなにあふれるほど出まくるのか、それ病気じゃないのか。仕事中や家にいるときはどうしているのか。
 
Meat LoafのDVDを買いたかったが、よく調べたらそのタイトルはリージョン1だった。しょんぼりだ。欲しいやつがリージョンちがったりして買えないと知るとさらに欲しさ倍増。B&Bも映画版しかない。でもリージョンがなかったらとめどなく買ってしまっているのかもしれないとおもうと、それはそれで。
でもそういえばDVDになってからちょこちょこ買うようになった。VHSのころはそれほど買ってなかった気がする。

 
 
 
たいてい会社で仕事がひとだんらくしてからこの日記の更新をしている。今日は帰ってきて飲んでいまいいきぶんでネットにつないでみました。ビールがすきだ。焼酎がすきだ。泡盛がすきだ。ジンがすきだ。いえーいたのしいな。昨日友達から電話で2人目のコドモができたときいた。なんかまわりがぞくぞくと家族計画進行中。かたや私は飲んで遊んでふりーだむ。うわーじょんふるしあんていい曲! 私はひとりで行動するのがすきだ。ライヴもひとりでおっけ、買い物も映画も飲み屋もごはんもビバひとり。いやそりゃ友達と一緒のが楽しいにきまってるが、誘いベタの私はうざがられる不安をおもうんならひとりがいいやってなってしまって。いつか友達に「ナオミはひとりでもだいじょぶだ」って言われたことがあるが、まったくそのとおりだからそう思われてるとしたらそりゃモテないわ。っていうか(あーすいません酔ってますが)よく日記のブログでモテないことを前面にだしてるのがあるが、書いてあることを読むと大抵面白くて、そんなにいろいろ詳しかったり話が面白かったりしたらモテるでしょーっておもうわけだ。十代のころならまだしも、あるていどオトナになったら薄っぺらい男前よりも面白いやつのほうが断然モテるわけで、あーそこらへんは自分の好みも入るが、モテないモテない言いつつt実はモテてんじゃないのーっていうのが私がそういうブログを読んでておもうことだ。あーこれアップしたらシラフになったら後悔するかなまーいっか。