ちかい

もう酔ったらコンピューターの前に座らないことをちかいます。顔から火がでそうだ。
 
金曜日は高円寺に新しくできた“ど根性ホルモン”という店に行ってみた。OKストアの手前。かなり安かった。ビール390円、もつ焼きは1串100円メイン、お漬物が充実。ただイスがあんまりよくなくて、すわり心地が悪かったのが残念。
その後“泡瓶”へ移動して朝まで飲んだ。一緒に飲んだひとが奥さんとケンカばかりで仕事終わっても家に帰るのやだみたいなことを聞いた。おくさんは主婦なのに、夫の仕事着も洗ってくれないそうだ。コドモいるから大変なのかもしれないけど、そりゃ疲れて家帰って「新聞読んだらかたしてよ!」とか「くつした脱ぎっぱなし!キー」とかけんけんけんけん言われたらいやだなぁ。籍いれてまだ2年とかなのに、結婚もたいへんだ。
 
土曜日は自由が丘に住んでいる友達のところへ行き、その子と同棲中の彼氏と3人で飲んだ。ふたりが行きつけだという小料理屋ふうな飲み屋で話したのは半分くらいが下ネタだった。あとからカラオケ行こうということになり、でもフリータイム始まるまで家で飲むかと二人の部屋へ行って飲んでいたら、気がついたら始発の時間になっていた。
 
今日はひさびさにオーケンの「のほほん学校」を観にロフトプラスワンへ。オープン前にちょっと飲むかと、まだ明るい5時からコマ近くのHUBで飲んだ。HUBは気楽だから好きでわりとよく行くが、そこの店舗は初めて。ほかのとこだとパイント単位はGUINESSだけであとの生とかはMediumとかLargeだが、そこは全部パイントだった。最近変わったのか?それともそこだけか?なんかフードメニューも新しくなっていた。
のほほんは何度か観ている。いつもは特撮メンバーとかニューロティカとか吉田豪とか誰かしらゲストがいるが、今日はオーケンひとり。しかし今回のはオーケン好きじゃなかったらなんじゃこりゃって思うであろう内容だった。いや面白かったんだけど。今回のテーマは「オタクの彼氏の家に遊びに来ている感じ」。酔っぱらったオーケンはお気に入りのホラー映画やブルースリーやクリムゾンのDVD、Talking HeadsのCDを延々流し、最後は今いちばん好きな曲だといってEarth Wind & Fireの宇宙のファンタジーを大音量で流してステージで踊っていた。見るからに酔ってるから笑える。「ねぇねぇ、ミラーボールまわしてよぅ」と言ってはクネクネ。かわいいわあの人。
 
うれしいな、明日もやすみだ。明日こそお洗濯しよう。こないだ届いたDuft Punkまだ聴いてないからそれ聴いて、あとちょっと勉強せねば。