そして今日

金曜日は会社の送別会でタラフク飲んだ。みんなおもしろいぐらい酔っぱらってて、声でけぇでけぇ。ていうか私も相当酔った。2次会の後半からおぼえてない。
そして気がついたら土曜日の朝のラッシュの総武線のなか(“の”多用)。何往復かしてやっと降りたら9時前だった。高円寺がこんなに遠く感じたはじめてだ。そんなこんなで土曜日はいちにち寝ていた。
日曜日はお洗濯しながらソファにひっくりかえってさつま揚げつまんでたら友達から飲みのお誘い。よかったービール空ける前で。スキップしながらあかちょうちんへ。しかし今回は前回の反省をふまえ、日曜日だし、絶対電車のある時間に終わろうということだったので飲み過ぎないようにせねばと決意して挑んだ。それにしても安いなここは。
今日会社にきてみたらみんなが私をみるなり「大丈夫だったーー?(にやにや)」。ってそんな酔ってました、私!?やっば。会社のひとと飲んだときに記憶とぶとホントへこむ。かなり心配。
 
じつは来月会社をやめるわけだが、親に私のプランをまだ言えてない。今週末連休だからいっちょ帰ってお話しますかとハラをくくるも、母親のリアクションを考えると超気が重い。田舎のひとなのでもうすぐ29にもなる娘が独身でフラフラお酒ばっか飲んでいるというだけでも円形脱毛症級の悩みのタネだというのに、会社やめるなんて言った日にゃぁあーた。まぁ“相談”じゃなくて“報告”なので了解してもらうしかないが。
 
そういや土曜日にずるずるとテレビつけてみたらやってた“爆笑オンエアバトル”。だいたいあまりのつまらなさにびっくりして速攻チャンネル変えるが、そのとき見た“イワイガワ”とかいうひとたちがえらいおもしろかった。とろーんとしたままくすくすくすくす笑ってしまった。