暑いってば

昨日の夜に実家から帰ってきて、今日はいちにち友達から借りたスターウォーズトリロジーのDVDを観ていた。エアコンがんがん効かせてたが、トイレのために部屋から出るとぶわっと熱気が。暑すぎるよ東京。あたりまえだが長野はもっと涼しい。このうっとうしい湿度がない。
 
金曜の夜は友達いっぱいと焼き肉。しかしみんな忙しい仕事をしていて、待ち合わせは22時に高円寺。夜の10時に焼き肉とかいって、何うちら業界人?とかいって食べた。そのあとはひさびさにビリヤード。そして朝までカラオケ。明日実家に帰るというのにうへへへ。考えてみたら16日の土曜日は私の誕生日で、日付が変わったしゅんかんに別の友達何人かからメールがきて、カラオケ屋ではプレゼントとかもらっちゃって、自分で忘れてた誕生日を友達が覚えててくれてなんかうれしかったのと照れくさかった。
いやしかしおかんへの報告はタイヘンだった。誕生日にたっかいハードル越えなくちゃなんだとおもうと行きのバスのなかでずっと「あ゛ー・・・・」と憂鬱。いつもは3時間弱が超長く感じるのに、あっという間についてしまった。でもまぁ決めたことなのでダダダダッと機関銃のようにくるおかんの質問や批判攻撃に端から答え、じゃっそゆことだから!とすぐに飲みに逃げた。オトナになっても心配かけててごみーん。
しかしその飲みに行ったときのお酒がウマかった。一緒に飲んだ地元の友達は来年早々結婚するが結婚による落ち着きがあまりなく、なんとかなるでしょっていうイキオイや好奇心をすごく共感してくれるから話してて楽しい。彼女の結婚のことや私のプランのことをとめどなく話しているとお酒は進みまくり、気がついたら夜中になっていた。
そういや途中で店を出てタバコを買いに行くと佐藤B作似のおじさんに一緒に飲もうと声をかけられた。しかしそんな気分ではなかったので丁重に断るとそのおじさんは「つまんねぇ女だな」と捨て台詞を残して去っていった。かっつぃーん。ウルサーイ!「トイレその後に」!!
実家の居間で目がさめるとおかんはふつうに戻っていた。まぁ若干いつもとちがうが昨日の剣幕はない。一晩おとうさんが説得してくれたんだろうか。とりあえず今使っているノキアをそのまま持って行ってまめに連絡するということで話はついた。うーん、高くつくなぁ。まぁそれでちょっとでも安心するならしかたない。