だいじょぶか私・・・

金曜日は会社のひとたちが私の送別会をやってくれた。一番エラいひとまできてくれた。こりゃ酔って記憶飛んだらダメだ!と思い、いつもより控えめに飲んだ。この“控えめに飲む”というのが非常にむずかしい。私は飲むペースが早いのだ。しかしできるだけゆっくり飲みながらすべてのテーブルをあいさつにまわれた。よくやった私。
途中幹事のかたに呼ばれたので行くと、みんなが私についての俳句を書いたので、大賞を選んでくれという。私についての俳句!!とビックリ喜んで読んでみると、半分はお酒についての俳句だった。・・・やっぱり私はそういうイメージだったのか。しかし笑えた。いちばん笑えたある人の作品「寝て覚めて 記憶をたどる 二日酔い」この人とは一緒に何度も記憶を飛ばしたなぁ。
最後のほうでたくさんのプレゼントをもらった。ひとりひとりのメッセージ付きポラロイドを貼ったアルバム。アキラのグラフブック(初版)。楳図かずおの直筆サインとおろちのTシャツ。ギターウルフのTシャツ。みうらじゅん山田五郎安斎肇泉麻人の本。 そして何人かの上司がスピーチしてくれ、感激してるところに今度は私がしゃべる番だ。もう何を言ったんだか覚えてないが、私が酔っぱらうと意味不明だということはみんな知っているのでまぁ大丈夫だったろう。 みなさん、本当にありがとうございました。
送別会が終わったあと駅までゾロゾロ歩いているときに「カラオケいきますかカラオケ!」という話になり、何人かでカラオケに行った。ちょうどキャッチのひとがきたので私が値段交渉をして、朝まで飲み放題とスナック付きで3,500円という激安コースをゲット。もうね、飲み放題っすよ、しかも私は最初のところで酔っちゃいかんとセーブしながら飲んでたのでもっと飲む気まんまん。えっと、カラオケ、後半から覚えてないっす。
 
土曜日は友達と飲んだ。最初信濃町の“森のビアガーデン”http://www.kirin-dining.com/beer/mori-garden.htmlに行こうと言っていたのだが予約がとれなかったらしく「変更!代田橋に集合」というメールがきた。何年ぶりかの京王線、しかし新宿で待っても待っても各駅停車がこない。やっべーと思って遅れるよメールをし、しばらくして気がついた。快速と各駅停車のホームが違うっ!そりゃ待ってもこねぇわ。
代田橋でみんなと会いしばらく歩くと目的の“都会の森ガーデン”http://www.tokainomori.com/に到着。もうね、ここね、まじでオススメっす。あまりにも手作りで小さな入り口の看板に「ここでビール?どんなふうなんだろう」とワクワクして奥まで進むと、ちいさめの庭にいくつかのテーブル席とテント席とお座敷席。都会の森というだけあって、木がいっぱい。蚊もいっぱい。猫がごろっと寝てたり。ホント、新宿からちょっとの場所とは思えない。飲み放題とお料理のコースで女子3,500円男子4,000円(いつも思うが、こういう飲み放題とか食べ放題で男女の値段が違うとすごいトクしたなあと。だって多分そこらへんの男子より飲むぜ?) お料理がすっごいウマかった。食べ過ぎた。写真撮ろうとおもったのに、バカな私はカメラを忘れた。 いっこ面白かったのが、ビールを頼んでもずっと来ないときが1回だけあって、こりゃ忘れられてるなと「さっき頼んだんですけども」とスタッフに言うと彼は「今作っております」と言ってむこうに行った。い、いまつくっております?発酵中っすか?
そのあとタクシーで高円寺に移動。そこでさらに2人の友達が合流し、うちらのいつものトコ“あかちょうちん”に行った。いいちこが1升入れてあったので引っ越す前に空けちゃいたかったのだ。最初はぜんぜんその日のうちに終える予定だった。携帯で友達の終電を調べ、じゃああと何分大丈夫だねみたいな話をしてたのに、やっぱダメっすね、まぁいっかー!と結局朝まで飲む事に。 ビックリしたのが、後ろの席に、前にあかちょうちんで知り合ったひとたちがいて、知り合ったっていうか一緒にがーっと騒いで飲んだだけなんだが、おーまた会ったねぇ!なんつって盛り上がった。そのひとたちはサイコビリーのバンドをやってて見た目もいかちくて怖めなのだが、しゃべってみるとホント人なつっこくて面白い。
いいちこが空いたのが2時くらい、そっからカラオケに移動。また飲んで、また歌った。
 
2夜連続オール。私はアホかと。来週引っ越しなのになんにもできてない。やった事といえば、金曜日が資源ゴミの日だったので大量の雑誌を処分したことだ。雑誌って捨てるの悩む。でも今回は数冊抜いて全部捨てた。えらいぞ私。