117日目

今日はオランダ人の友達Wouterと遊んだ。マーケットをふらふらしたあと行ったパンケーキ屋は大正解で、むちゃくちゃウマかった。ハム&マッシュルームにコショウをたっぷりかけてもぐもぐ。有名店らしく次から次へとお客さんが入り、うちらが食べ終わるころには店の外に行列が。
そのあとバーへ行き、昼間っからビールというしあわせコース。Wouterは日本語が私よりペラペラなのでまるで日本人と話しているようにふつうに話した。PALMを軽く5杯くらい。
そして映画館へ。The Chronicles of Narniaを観た。難しい英語がわからなかったのもあり、いくつか「?」なところが。知ってるかた、教えてください。あと思ったことをいくつか。ここからネタバレっす:

  • 魔女が超かっこいい。っていうか最後にライオンがとどめをさしたことになっているが、なんか釈然としない死に方。実は生きてるんじゃないか。そして第2話でまた出てくんの。
  • なんかCGがヘタっぴ。
  • 長女、弓、1回しか使ってないんすけど。何本もいらないじゃん。
  • 大きくなった次男の役、ココリコ田中がやってます。あとビーバーはヨネスケ
  • ロードオブザリングでもそうだったが、なんで悪者側をああやって醜くする必要があるんだろう。魔女だけはキレイだったが、出てくる悪者が全員醜い。ひどいなぁ。
  • ナルニアで大きくなるまで育ち、戻ってみたらコドモのままだったわけだが、ナルニアでの記憶は残ってるってことは、次女なんてあんなコドモなのに頭のなかはオトナということだ。それはそれでどうかと思う。
  • あの兄弟、あの程度の活躍であんな高待遇ナシだと思う。もっとがんばって戦ってたひとがいたのにかわいそうだ。

これらのことをふまえ、私が考えた続編:

  • ライオンと魔女が実はできていて、ライオンは魔女を殺したフリをしてどっかでふたりで住んでいる。だから最後に去ってった。
  • 次女とフォーンが結婚。
  • 兄弟が毛皮を着ていたことを内心すごく不愉快におもっていたナルニア住民、みんなで兄弟を殺す計画。