145日目

ハウスメイトカズの友達の家でベジタリアン・カレーパーティー。行ってみるとすごい量のカレーを作ってあってビックリ。そしてあんまりおいしくなかったから笑えた。
みんなカズの音楽学校のクラスメイトで、スペイン人4人、フィンランド人1人、スイス人1人、アメリカ人1人、そして日本人は私を含めて3人。パーカッションプレイヤーの何人かは音楽に合わせて常に膝をぱたぱたとたたいていた。
みんなノリがよくておもしろい。アメリカ人のNickは音楽の趣味が私と似ていて、好きなバンドの話で盛り上がった。彼に「アムステルダムにオマーが来たとき行ったか」と聞かれたので「チケット買ってたんだけど寝ちゃって行けなかった」というとどんなライブだったか教えてくれた。すごくよかったみたいだ。
私はステレオの近くに座っていたので“DJナオミ”とか呼ばれてCDを変える係になったが、あるとき再生ボタンを押したら電源が切れてしまったときがあった。電源をつけてまた再生を押してもだめ。CD入れるフタを開け閉めしたりほかのCDに変えてみたりいろいろ試行錯誤してみてもだめ。やっべぇもしかして壊した?と思ってがちゃがちゃやってるとやっと再生できたのであーよかったと思って振り返って座るとみんなが大爆笑している。なになになんで笑ってんのーと話題に入ろうとすると、どうやら私が笑われていたっぽい。私はてっきりステレオをうまく使えなかったことを笑われてるんだと思って「なんでかわかんないけど再生できなかった。でもやっとできたよ」というとまた爆笑。そこでタネあかしされたが、私がステレオをいじっているあいだ、後ろで誰かがリモコンでステレオを操作していて、私がそれに気付かず首をかしげて格闘しているところを見て笑っていたのだ。どーりでおかしいとおもった!かなり笑った。
3時くらいまで飲んでいて、帰るときにキッチンを見たらカレーが大鍋に半分以上残っていた。