158日目

今日はMaarten運転の車で美術館めぐり。けっこう遠くまで行った。ってなにがおもしろかったか書こうとおもったが、ビール飲んで酔っ払ったらめんどくさくなっちまったよ。
 
こないだ友達とトイレで何回拭くかっていう話になった。彼女は1回のトイレにつき4〜5回トイレットペーパーを取っては拭きまくるそうだ。あ、ありえねぇ。と驚いていたら普通そうでしょぉと逆に驚かれ、「私のまわりの友達はみんなそうだ」と言われた。まじ?
トイレの話で思い出したが、英語で、オティッコのことをNo.1、ウンティのことをNo.2という。前ロンドンにバスで行ったときの運転手さんが出発前に「えー、このバスにはトイレがついていますが、No.1はいいですけどもNo.2はやめてくだされ。もしどうしてもNo.2をしたくなったらバスをどこかトイレのあるところに止めるので申し出てくださいよ」みたいなことを言っていた。こっちにしてはめずらしくジャケットを着たちゃんとした運転手さんだったが、すごいまじめに言っていたので私はおかしくってしばらくクスクス笑ってしまった。オティッコ中にウンティしたくなっちゃったらどうすんのさとか、ユルければいいのかなとか、No.3があるとしたらなんだろうとか。
そういやその運転手さんはやたら細かくて、途中休憩でマックに寄ったとき「えー、車内で食べてもいいですが、においの強いものはやめてくださいよ、たとえばスパイシーチキンナントカ、ナントカバーガー、ガーリックナントカ・・・」と具体的なメニューをすらすらとあげていて、細かっ!とウケつつそれを聞いたら逆に食べたくなってしまった。しかし私は貧乏なのでリンゴをかじってがまんしたが、となりにいたひとが巨大なフレンチフライを買ってきてむしゃむしゃ食べている。ウーン運転手さんはたしかフレンチフライは言ってなかったなとおもったが、あれって意外とにおう。たぶん前後4シートくらいはフレンチフライ臭がしていた。きっと次回から運転手さんは、たとえばのなかにフレンチフライを入れることだろうとおもった。