183日目

オランダに春がきたぞー。
こないだの日曜日の夜中2時からサマータイムになって1時間時計を進めた。そのとき私は飲んでいて、軽く酔っぱらって家に帰る途中、道に立ってる時計を見ると3時半。あれぇもうそんな時間か?としばらく考えるとああそっかサマータイムかと納得。日本にはサマータイムってないけども、こっちでは絶対に必要だとおもう。ここんとこ夜8時くらいまで明るい。これが夏になると10時とかまで明るいらしいからビックリっす。
気温もだいぶ上がってきた。台風なみに風が強いからまだ寒く感じるが、それでも先月とかに比べたら全然あったかい。
 
こないだやっとBrokeback Mountainを観た。英語がモゴモゴすぎてほぼ理解できず。しかしいい映画だった。気がする。
映画館に行くたびに感じるのは、オランダ人は変なとこで笑うということだ。たとえば今回のBrokeback Mountainについて言うと:

  • 最初のほうのシーン、二人が上半身ハダカで戯れているところをボスが目撃→オランダ人笑う
  • ヒースレジャーの奥さんが二人のチューを目撃→オランダ人爆笑
  • ヒースレジャーとガールフレンドがカフェでばったり→オランダ人笑いながらオォゥと言う

そこ笑うとこじゃなくね?っていうところで笑う。しかも声でかい。笑いのツボが違いすぎるよ。