結局

白木屋じゃなくていつもの焼酎の飲み屋へ行った。でもホントは白木屋に行きたかった。あの軟骨から揚げとたこわさ。
そういや何年か前に笑笑(白木屋と同じグループだよね?)に行ったとき、チヂミを注文して出てきたのを食べようとしたら、そのチヂミの裏っかわにごはんつぶがビッシリついていたことがあった。うわっ気持ちわるっと思って交換してもらったところ、次に来たチヂミにもごはんつぶが。あんときはもういいやと思って食べなかったような記憶があるが、ごはんつぶがついた原因を考えてみると、たとえばいろんな物を切るまな板についててチヂミを切るときにそれがついちゃった、とか、解凍するための電子レンジかフライパンとかについてた、とか。お皿を洗ってないとだけは思いたくない。だれかあのチェーンでバイトしてるひといないかな。聞いてみたい。
 
さんまがウマい。秋ですね。しかしここ長野県ではさんまのお刺身が食べれない。たぶん、運ぶまでに時間がかかるからお刺身で食べれるような新鮮なのが手に入らないんだろう。今度東京戻ったらいっぱい食べよう、さんまのお刺身。