オトナ飲み

土曜日から東京へ部屋探しに行っていた。
 
土曜の夜は友達6人と超ひさしぶりに高円寺赤ちょうちんに集合。ご主人の東さんは1年ぶりに行った私を覚えててくれて、帰ってきたんだねーと笑いながらお刺身の舟盛りをサービスしてくれた。ちょっと泣きそうになった。そしてできるかぎりここにまた通い始めることを決意し、泡盛を飲んだ。 そのあとカラオケ屋に移動途中なんとSionとすれ違い、ちょっと感動した。
次の日は渋谷のラブホ街のど真ん中にある超ウマい魚系の飲み屋で飲んだ。なんか聞いたこともないようなお魚ばっかりで、でもどれもむちゃくちゃウマいのだ。食べたのはお刺身の盛り合わせと大根肝煮とさざえのお刺身と、あとなんだっけ、もずくと芽カブの黒海苔和えみたいなの。やっぱし日本人に生まれてよかったわけですよオレ様。ほっぺ落ちた。 2軒目はお豆腐専門店でちょっとだけつまみながら飲んだが、1軒目がウマすぎてこっちはふつう。でもウマかったけど。
月曜日の今日実家に戻り、地元友達と牛角へ行った。牛角大好きだ。しかし注文したのは肉とビールのみ。ご飯はもちろんサンチュとかキムチとかもなし。ひたすら肉ビール肉ビール肉ビール肉ビール。これだろ。たまに焼き肉には必ずご飯っていうひとを見かけるが、ご飯いらんよ、ビールでがーっと流し込むのよ。あと餃子にご飯ってひともいるよねたまに。
しかし三夜連続飲んで思ったが、やっぱり私、飲み方が変わった。なんかオトナになった。前は飲むペースがすごく早かったので酔っぱらうまえに結構飲んでしまい、後から気付いてももう遅い的な感じだったが、今の私はちゃんとゆっくり飲んでいる。これだ。これがオトナだ。これが三十路の飲み方だ。
 
 
っていうか“部屋探しに行った”って書き出したのにそれについて全く触れてないことに今きづいた。たぶん今週末か来週に引っ越す。