まんきつ

最近何度かぽっかり時間があいたことがあって、そんなときにマンガでも読みたいなとマンガ喫茶に行ってみて思ったが、あそこおもしろい。今まで何度か行ったマンガ喫茶の利用法なんて、だいたい始発待ちで寝るためとかそんな感じだったわけで、マンガなんて読んじゃいなかったし。しかし気付いてしまったよ、あれいい。
なんていうのかね、家で読んでるのと全然違う。家で読むのってだいたい寝る前とか、ふと目に入って気がついたら読んでたりとかそんなユルい感じだけど、マンガ喫茶にマンガ読む目的で行った場合、こっちはお金払ってるし時間決まってるしでできるだけ早く且つしっかり読みたいという意志をもってるため、もう集中のしかたが全然ちがう。そしてその集中がすごく気持ちい。特にあのパーテーションで区切られたデスク、スタンドのあかり、やらかいソファみたいなイス、コーヒー、たばこ、集中するにはパーフェクトな環境だ。読みたいマンガを全巻どさっとデスクに置き、靴をぬぎ、ひざを折って体育座りの体勢。もうマンガの世界に入り込みまくり。ふだんあんまり気持ちのいい集中ってないから、他のことを全然忘れてひとつのことに没頭する快感を味わえる。仕事で集中することはあっても、本当に自分が楽しんでいる内容じゃないと、達成感はあっても快感はあまりない。あぁこういうことだったのか、マンガ喫茶の楽しみかたって。
今回3時間880円コースで読んだマンガはホムンクルス全巻とドラゴンヘッド途中まで。ドラゴンヘッド自衛隊のひとたちと伊豆に行くところまで。これじつは全部読んだことがなかった。今度行ったときは最後まで読めるはずだ。ワクワク。 ホムンクルスはおもしろかったが、あれってまだ続いてるんだよね?あんな終りかたキモチワルイ。いつ次の読めるんだろう。
今回東京に戻ってきたとき私のたくさんのマンガは実家に預けっぱなしにしてきた。別に1年くらい困んないだろうと予想してのことだが、いや、困った。たまに無性に読みたくなる。特にまことちゃんが。一緒にマッチョメマッチョメしたい。
今度またヒマをみつけてマンガ喫茶に行こうとおもう。なんかオススメありますかねぇ?少女マンガ以外でおねがいします。