朝ちゃんと起きる方法

私は朝が非常によわい。小学生の頃からしょっちゅう学校に遅刻していた。遅刻と忘れ物の多い小学生だった。で、朝がよわいのは低血圧なことに加えてだらしのない性格だということももちろんある。ちゃんと起きようと目覚ましを早めにかけても、朝それが鳴ると、あーそういえば昨日早めにセットしたんだったもっと寝れるわーむにゃむにゃなんつって目覚まし止めちゃって逆に寝坊したり。前なんか気合いで早めに起きたのに眠すぎて寝そうで、やばいこれは寝てしまうとおもって寝ないようにバッタのような体勢をしてじっと目がさめるのを待っていたらそのまま寝てしまい、起きたときには首とか超痛くて大変だった。
ところで昨日いいこと考えた。目覚まし時計に、次の日に起こりそうな楽しみなことを書いて貼っておくのだ。起きたときにそれを見てテンション上がっておっはー!(慎吾ママ)みたいにならんかと。さっそく実行して今朝ですよ、起きれたよちゃんと。ポストイットに「学校で友達に会う」と書いてあったのを今朝見たら、よっしゃー今日もスタートでーすとかおもって、ぐあーっと背伸びをして起きれましたよ。わかんない、まだ初日だからかもしれないが、これちょっとしばらく効くかもしれない。
 
「学校で友達に会う」とかいってよく見ると小学生の予定みたいだ。でもこれまじまじ。ずっと通うようなところって職場くらいだったから、会社に行って同僚に会ってっていうのと学校に来て友達に会ってというのはやっぱずいぶん違うなぁと最近実感していて、いやもちろん前の会社の同僚たちは大好きで今でも仲良くさせてもらってるが、そうじゃなくてなんか、オトナになってから学生になるのってすげー楽しい!ということだ。