わんわん

naomi_rhcp2004-08-17

犬食べたぜー!
場所は大久保の小さな韓国料理屋、補身湯と呼ばれる犬鍋を食べました。おいしかったんだよこれが。たっぷりのニラと一緒にぐつぐつ煮てあって、赤いスープはぱっと見激辛かっておもったけども、ほどよい辛さくらい。うまいうまい。そして残ったスープをおねえさんが持っていって、大葉と海苔がたっぷりのぞうすいに生まれ変わって帰ってきた。これがまたうますぎ。やばい。犬鍋のほかには海鮮チヂミとユッケとキムチとナムル系、あといろんな種類のお酒と。マッコリが私が今まで飲んだことあったのはなんだったんだって感じのうまさだった。それから韓国真露は日本の真露と味が違うんだ。驚いたのは飲み方で、大量のキュウリの千切りをデキャンタみたいなやつに入れ、そこに真露。そして小さなグラスにそそいで飲むんだが、最初はほんのりキュウリの香りでへーこういう飲み方もあるのねくらいだったのが、時間がたつにつれキュウリエキスが出てくると青臭い青臭い。正直マズかったっす。本当はほかの犬料理も食べたかったが、もうおなかいっぱいで無理だった。また絶対行くぞ!
 
日曜日はロフトプラスワンでイベント。超おもしろかった。ビールを5杯飲んだ。そのあと、前から行ってみたかった神座というラーメン屋に寄り、フライヤーを読みながらズルズル食べる。そこのラーメン屋は関西ナンバーワンで関東初出店というふれこみで、歌舞伎町のどまんなかに浮きまくりのでかい店構え。パチンコ屋のような装飾で、あーいかにも関西人、と思わずにはいられないビジュアル。味はっていうと、おいしいんだけども、プロっぽくないっていうか、手作りっぽい味っていうか、いやおいしんだけども。食べてるときはそんな感じで、食べ終わって店を出ると、これが不思議なんだけど、また食べたいなってややおもう自分。む、これがナンバーワンのひみつなのか!なにか中毒性のあるものが隠し味で?  ・・・っていう感想。
 
The Hivesの新しいアルバムがよいぞ。私みたいに、朝玄関出たと同時に音楽をヘッドフォンで聞く、というかた、ぜひともヴォリュームでかめにして再生ボタンを。駅までピョンピョンとんでしまうこと必須。
 
本日のおんがく:The Hives / Tyrannosaurus Hives