11月かよ

naomi_rhcp2004-11-01

もうすぐアメリカ大統領選挙、もしブッシュが当選したら・・・悪い意味での歴史的な4年間になるだろう。
いまだにフセインビンラディンのつながりを信じて疑わないアメリカ人大多数、今もなお増え続けるイラクでの死傷者、お金持ちにのみ減税されることによる財政赤字アメリカの犬の日本にも関係してくるだろう。
国家による情報操作を知るたび、自分も実は知らない間にコントロールされているんじゃないかと思う。結局は多数決で正義が決まる。フセインは正しいなんてもちろん思わないし、テロのことをレジスタンスなんていうつもりもないが、そういう世界に巻き込まれる罪のない人々のことを思うと、あまりにもな理不尽さにアタマがぐるぐるしてしまう。
華氏911は偏ってるかもしれないが、様々な不条理をなんとかするために、金でもなく暴力でもなく、創造的な手段を使い自分の意見を伝えている。個々の思想はどうあれ、このままじゃヤバイことをどうにかしようと動くことは、行動が大きかろうと小さかろうとなかなかできないことだ。私は自分のことについてさえも腰が重い。
 
それにしても今日の私は満たされている。月曜からめずらしい。余裕があるからこそ外に目がいくんだ。私なんて、その程度しか考えられてないのかもしれない。