オッチョコ

今日のザ・オッチョコ。
仕事を終えて「今日もおつかれ私」と思いつつアパートにつき、ドアをあけようとするも鍵がない。アパートの廊下でかばんをひっくりかえしガチャガチャ探すもやっぱりない。・・・思い出した。
今日会社の仲良しの子とキーホルダーの見せ合いっこをしていて、私のラムチョップとギズモを自慢し、マックの上に置いて・・・置きっぱだ・・・。
会社に電話をしたらキライな上司が出た。
「あのーすみません私のマシンの上に鍵なんてあります?」「ちょっとまってね・・・保留・・・あーあるよーもしかしてーイッヒッヒ」
ちくしょぉ戻るしかない。運動運動と言い聞かせてまた駅へ向かう。会社につくとその上司がにやにやしながら「おかえりぃーイッヒッヒ、鍵に限って忘れちゃ困るよねー」とかほざく。ゆらぁー。胸ぐらつかみたい気持ちをグッとこらえ「えぇまぁ」と言ってすぐに帰る。あまりにも自分がかわいそうだったので、帰りにちょっといいお酒を買ってきた。つーわけで今、酔っ払いだ。超ごきげんですがなにか。
 
昨日は吉祥寺のもつ焼き屋“かっぱ”で飲んだ。丸井の前のケンタの道挟んだ横。あそこはむちゃくちゃウマイ。私のなかで、レバ刺しはあそこが1位だ。ほかのも生でもいける新鮮なのを焼いている。そして私はもつは全て塩派なのだが、あそこのタレはやばくって、頼むものの大体半分はタレ。そしてなんと全て1串90円。お会計はお皿に残った串の本数とビール瓶の本数で計算する。行くといつも最初は「レバ刺し塩タレ・レバちょい焼き塩・しろカリカリタレ・コブクロ塩・おしんこ・あとビール大瓶」と叫ぶ。
一緒に行った子がトイレに行っているあいだ、となりの席にひとりでいたおじさんと仲良くなった。トイレから戻ってきた子も含めて3人で盛り上がったあとそのおじさんは帰りぎわ「これは私からの楽しかったお礼」と言ってうちらのお皿の上にあった串の束の半分くらいを自分のお皿の上に置いた。そしてまた会ったらまた飲もうと言って去った。メールアドレスも聞かないし名刺も渡そうとしないし、なんてスマートなおじさんだ。中小企業の中間管理職系のくたびれた雰囲気だったが、飲んでるにもかかわらずああいうふうにサラッとかっこいい引き方ってなかなかできるもんじゃない。いいぞおじさん!惚れたぞ!