びびったー

今日のザ・オッチョコ。
昨日仕事から帰ったら家電にメッセージあり。再生を押してビビった。「こちらは新宿警察署です。」ひょえーーーとかおもって聞いてみたら落とし物のおしらせだった。水曜は新宿で朝まで飲んだわけだが、そのときにどうやら通帳を落としたらしく、拾ったひとが届けてくれたみたいだ。うわ、気付かなかった。そして今日とりにいってきたわけだ。拾ってくれたひとのことを訪ねると、職業・役職のところに“社長”と書いてあり、さらにお礼はいらないよっていう項目に丸がしてある。さすが社長、男前だ。どこの誰かは存じませんが、どうもありがとうございました。私のわずかな残高を見てしまいましたか?
 
そういえばジャケ買いをめっきりしなくなったなぁとおもい、なんでかかんがえてみたが、たぶんインターネットが一番のおおきな理由だろう。
父親がコンピュータ・オタクなので、私のインターネット歴は約10年と長い。でも昔は今みたいにたくさんのサイトはなかったし、テレホーダイが始まる前なんてそんなにサーフィンできなかったから、音楽の情報は専ら雑誌。それでも限られるのでCD屋でジャケ買いはたまにしていた。でも今はちょっと検索すれば知りたいことはだいたい知れる。アマゾンには「これも好きかも」とか言われちゃうし、視聴できるし、ブログにはレビューがあふれる。知らないやつを一か八かで買うんだったらあれ買おうってなるし。こんど出るLos Lonely Boysなんて音聞いたから買おうとおもっているが、ジャケ買いはないだろう。