アル中か

金曜日は四谷3丁目の焼き肉屋“ドロップキック”で飲んだ。そこはプロレスなお店でサイン入りポスターやパネルが貼ってあり、おいしいのは“カルビのニンニク固め”。おもしろかったのはビールが“十六文チョップビール”でラベルには馬場の絵が。っていうかお酒がわりと充実していて、ギネスあるし黒糖焼酎あるしステキ。レバ刺しもなかなかおいしかった。
2件目は小さな小さなスナックへ行った。
 
土曜日は友達と高円寺飲み。最初は4人の予定だったが一人追加二人追加で結局7人に。場所は大好きな激安飲み屋“あかちょうちん”。明日しごとな人やカップルたちは終電で帰り、残った3人でさらに飲み続け、「何時間いるんだここに?ここに住んでるのかうちらは?」という状態だったが、店長の東さんはニコニコ対応してくれる。本当にいいひとだ。そして安すぎだ。まじ大丈夫なのか?
夏だったらそろそろ明るくなるんじゃないかくらいな時間にハイテンションな3人はカラオケへ移動。トイレ級にせまい部屋でぴょんぴょん飛び跳ねながら歌いまくる。2005年のいま、もう室内はそこだけイカ天。BOФWYやらブルーハーツやらジュンスカやらバービーやら大合唱だ。ちゃんと覚えてるもんだねぇ。過去恥部のひとつだが私は学校の指定かばんにポスカでBarbee Boysと書いていた。あとFelix the Catのカセットテープでミックステープをつくり、レタリングシートでラベルを作った。あのラベルには命をかけていて、いろんな書体を貼ってパンクふうにしたり、雑誌から切り抜いたジャケ写真を貼ったりしていた。ムダな方向にそそがれる情熱。
電車組を送り、帰りにひとりでタロー軒でラーメンをたべた。タロー軒大好きだ。初めて食べたときは「へぇ」ぐらいだったがなぜかまた食べたくなり、気がつけば飲み帰りのときは「今日こそ行かないぞ」と腹くくらないとつい寄ってしまうほどに好きになっていた。スープも独特なんだけど麺もいい。なんかモチモチしてんの。タクシーの運転手さんや肉体労働系のひとと並んで立ち食い。
 
あぁそして今日も飲み会だ。今日こそ終電で帰るぞっ!