料理

本当に料理ができない女を見たことがありますか。男ならめずらしくもないが女で。私はわりと料理がすきだし、私のまわりにもせいぜい「まぁ得意じゃないけど」っていうひとぐらいしかいなかったので、何年か前に見た友達Yの料理には度肝を抜かれた。
当時ネイリストだったY、女だらけの業界にはいろいろあるようで「じゃぁうちでご飯でも作ってのんびりしようぜ、いっぱい愚痴きくからさぁー」みたいなかんじで私の部屋で料理をすることになった。料理が苦手とはうっすら聞いていたが、私が作ってYには手伝ってもらえばいいやとおもっていた。しかし。
サラダのためにレタスを洗ってテキトーにちぎってくれ、と言ってもまずそれができない。「えー、洗えばいいのぉー?」と言いながら丸のまま蛇口の下で流すだけ。私は半笑いで葉っぱをはがしてちぎってみせたが、彼女の狙ってるとしかおもえない行動はそれだけじゃ終わらない。トマトは切り方がわからない、それも教えたら、その切ったあとに洗ってる。じゃがいもの皮むいてくれ、包丁ムリならこれでとピーラーをわたすと、ピーラーの使いかたがわからない。
なによりいちばんおもしろかったのは、わかめだ。スープかお味噌汁か作ってて、わかめをテキトーに切って入れてくれと頼んだところ、あの塩まみれのわかめをまんま入れてる。洗えよ、わかめ。しかもすごい量。まるで“わかめ煮込み”みたいになった。ホンットに料理できないんだねあんた、と爆笑した。
日曜の午後にやってる番組で若いコが料理するのがあるが、あまりにもひどいやつを見るとそりゃいくらなんでもやらせだろうとおもっていた。しかしYの料理を見て以来、そういうひともいるんだなぁと。あそこまでできないとカワイイ。
 
Ben Folds来日決定したね。中野サンプラザで7,000円。だーっ、おかねがないよう、どうしよう。