4日目

naomi_rhcp2005-09-30

今朝は遅くまで寝た。のんびり朝ご飯っていうかお昼を食べたあとシャワーをあびて国立博物館へと歩く。1回家を出たものの、すげー寒くてマフラーをとりに戻った。しかし寒いなぁこりゃーとこの先のアムステルダム生活に若干不安を感じつつ早歩きで進む。 国立博物館はわりと混んでて、混んでてっていっても上野とかでやるナントカ展みたいな行列はないけども、いろんな人々がいてそれを見るのも面白い。 博物館なので絵画だけじゃなくて武器とか銀製品とかいろいろ。難しいことはよくわかんないが知らない上で言わせてもらうとだね、かなり面白いっす。夜警、でかっ! しかし昔のひとはどうしてあんなに肖像画を飾りたがったんだろう。写真がなかったからか?それにしたってでかいカンバスに描かれたキメ顔の自分の絵を飾るなんてどうかしてる。でももし私が自分のでかい肖像画を部屋に飾ったりしてて、人を部屋に入れたりしたらウケそうだ。あ、まじいいかもな。
ゆっくりとまわって外に出ると雨がぽつぽつ降ってきた。そして寒さ倍増。しかしタバコが吸いたかったので体を揺らしながら出口の灰皿のところで一服しているとおなかがぐーっとなった。あーそっかもう夜ご飯の時間だな。ここはむちゃくちゃ日が長くて、もうすぐ10月なのに7時半とか8時くらいまで明るいから時間の感覚が狂う。夏は10時とかまで明るいらしい。そりゃサマータイム必要なわけだ。
家に帰ってハムと野菜とチーズとオリーブ、そしてビールで夜ご飯。そうそうハムも安いのだ。種類が超いっぱいあるしもちろんウマい。逆に日本のほうが安いものもたくさんあって、もやしとか卵とかお魚系。あーやっぱり日本はお魚充実してていい。売り場面積が全然ちがう。そしてアタマのついたお魚が売ってるところを私はまだ見てない。
本日の画像は私の部屋だ。黄緑と紫の壁に白い天井。反対側に小さい窓や棚、机がある。快適快適。でも天井についているいちばん大きいメインの明かりがつかなくて、ちっちゃなスタンドみたいなのがいくつかつくだけだから、夜になると思いがけずに間接照明なムードある部屋になる。