5日目

naomi_rhcp2005-10-01

道を覚えようとおもい、地図を片手にひたすら歩き回った。途中オランダ名物生ニシンを初体験。う、ウマい。ウマいぞー。ニシンのお刺身(軽く塩味)にオニオンが乗っててピクルスがついてる。なんてウマいんだと驚き、歩き回ってるあいだにニシンスタンドを発見すると必ず食べた。店によって少しずつ味がちがう。だいたい一皿2EUROとちょっとくらいか。ぜんぶでたぶん4軒くらいハシゴした。
歩き回ってのどが乾いたところに本日の目的“Heineken Experience”へ。入るときにもしかしてと思って「これ使える?」とMuseumkaartを出してみたらやんわり断られた。そしてその受付のひとは明らかに笑いをこらえていた。そりゃそうか。うへへへ恥かいちまった。 もぅなんかアミューズメントパークと化したそこは、いろんなものを見たり触ったりしながら入り口から順番に進んでいくと出口までの間に2カ所のバーがあり、入場料の10EUROで3杯まで自由に飲める。そのビールがまたウマいウマい。ちょびっといい気分になって出口へ行くと、Heinekenのロゴ入りグラスのプレゼント。10EUROでビール3杯とグラス。超おトク!嬉しくなってほろ酔いな感じでまたニシンスタンドへ行った。
帰ってきて、軽く飲んで、疲れたからすぐ寝た。