7日目

naomi_rhcp2005-10-03

ユトレヒトに行ってきた。なんてキレイで爽やかな街なんだ。アムステルダムが新宿だとしたら、ユトレヒトは自由が丘とかか。って自由が丘もよく知らないが。
ドム教会はもともとドムタワーとつながっていたらしいが、何百年前かに台風だか竜巻だかで一部が崩壊。しかしそんなのいいじゃないか、なにしろ美しい。たっかい天井、ステンドグラス、天気がむちゃくちゃよかったのでキラッキラしててトリ肌っす。
博物館系は月曜日はほぼお休み。しかし私が見たかったのはリートフェルトシュレーダー邸。テクテク歩いて行ってみると、なんともちっちゃい、そしてカワイイ建物発見。これが世界遺産なんだねぇーと見ているとゴロゴロと荷物を押したおじいさんが話しかけてきて、でもオランダ語だしモゴモゴしゃべってるしでなに言ってるかさっぱりわからなかったけれども、写真撮ってくれるみたいなこと言ったからサンキュ−サンキューと言って撮ってもらった。しかし家に帰ってきてデジカメ見てみたら撮れてなかったのが笑えた。
駅に戻るとちゅうにでかい公園があったので芝生にごろんとしたらむちゃくちゃ眠くなった。あぶなかった、もうすぐ本気で寝るとこだった、気持ちよすぎて。天気最高、景色最高、オランダ最高ー!