24日目

naomi_rhcp2005-10-20

おひさしぶりです。
 
パリ→ロンドン→パリ→そしてアムステルダムに帰ってきた。約2週間か。うろうろめも:
○Thalysでパリへ

  • エッフェル塔凱旋門とか観光地をプラプラ。途中焼き栗を買ったら1カップ5EUROもしてびびった。エッフェル塔登っちまおうかとおもったが、長蛇の列を見た瞬間にあきらめて下の公園でひたすらゴロゴロ。きもっつぃー
  • ルーブルでけぇ。でかすぎる。
  • カナダ人の友達と会い、ブランドショップめぐりをつきあう。コムデギャルソン、ヨージヤマモト、ディオール、あとなんだか忘れた。でもコレットはおもしろかった。
  • パンがやたらうまい。そしてフランス人は、バゲットをかじりながら歩いている。あまりにもステレオタイプで笑えた。しかし朝のクロワッサン、ウマいよー。
  • ブックオフが!おもわずらもを買ってしまった。レジでカードを出したときほめられた。私のカードはダースベイダーのやつなのだ。
  • ひとびとがやたらとエレガント、そして冷たい。しかし1回だけおもしろいことが。オープンカフェでビールを何杯か飲んだ後お会計をしようとしたら隣に座っていたシャネルのスーツを着たおばあさんがいきなり「私に払わせてくれ」と言った。びっくりして「大丈夫っす!ビールのお金はあるから!!」と自分で払ったが、しばらくおしゃべりしてみると、どうやら見るからに貧乏バックパッカーな私に「グッドラック!」的な意味でオゴりたかったっぽい。それなら素直に甘えてオゴってもらえばよかったな。しかし思ったのが、ヨボヨボなおばあさんでもシャネルとか着てお化粧してオープンカフェで紅茶とか飲んでる。すばらしいなと。

○Eurostarでロンドンへ

  • Hyde Park、Regent's Park、The Green Park、最高な公園がたくさん。やたらでかい。気持ちよくてゴロゴロ
  • パブでビールを飲んだ。ひとりで同じ店に3日続けて行ったが、2日目から顔見知りになったお店のかっこいいお兄さんは私をコドモだと思ったのか、何パイントも空ける私を見て笑っていた。そしてフィッシュアンドチップス!チップスいらないからフィッシュだけくれってかんじにウマかった。 イギリスのひとは、店内のイスがあいてるのに店の前の道にグラスを持って出て立って飲む。金曜・土曜の夜はパブの前はすごいひとだかり。
  • 名前忘れちまったが、わりとマニアックなおもちゃ屋が気に入った。でも私が持ってるダースベイダーのマスク、日本のが安い。
  • London Zoo、London Aquarium。Zooではコドモたちにはチンパンジーが大人気。私はカエルと鳥と虫がおもしろかった。Aquariumではでかいナマズとクラゲが気に入った。
  • British Museumはエジプト最高。
  • Dali Univerceの充実っぷりにびびった。やっぱり私、ダリすきだ。地下ではPicasoも見れた。
  • Dover Street Marketは見ていておもしろい。コムデギャルソンとアンダーカバーとヨージヤマモトはパリでもロンドンでも大人気みたいだ。
  • Buckingham Placeは「へー」ってかんじ。
  • Liverpool、近くのBrick Laneのマーケットが超おもしろかった。普通の市場っぽいのと、バーベキューみたいのと、でかい倉庫のなかで学生っぽいひとたちが自分の作品を売ってたり。周辺の古着屋も充実。かたっぱしから見てまわった。
  • それにしても物価高すぎ。東京の2倍くらいか。地下鉄の初乗りが400円くらい。移動はもっぱら歩きかバス。2階建てバスいいね。日本でもやればいいのに。

○Eurostarでパリへ

  • 東京の友達と会う。彼女はおねえちゃんファミリーがパリに住んでいて、1ヶ月の予定でパリに滞在中。ひさびさに仲良しと飲むお酒は最高においしかった。
  • ロンドンのホステルで出会った子から聞いた、ジュンク堂書店をはっけん。いまさら地球の歩き方を買った。

○Eurolinesでアムステルダムへ。

  • パリからアムステルダムへ約7時間。いちばん前に座りたかったので早めに行って並んだ。7時間ツライかと思ったが全然余裕。途中ブリュッセルで30分の休憩があったのでそこらへんでハンバーガーのセットを買ってバス内で食べる。カーラジオから最近売れてるような音楽が流れてたので鼻歌を歌ってたら運転手も一緒に歌いだした。しかも声でかい。たのしかった。そしてその運転手、何か読んだりメール打ったりしながら運転してる。もちろん高速道路だからびゅんびゅん飛ばす。前みろよな感じで笑えた。

 
そんなこんなで楽しくヨーロッパをウロウロしております。
画像はLondon Zooにいたふくろう。小屋ひろいのに、いちばん手前のはじっこでじっとこっちをみてた。だから私もじっとみてやった。