25日目

naomi_rhcp2005-10-21

えー、ひさびさに泥酔。なんでかっていうと、シェアメイトが今日はいなくて、キッチンのある共有スペースをひとりで広々つかっているからだ。ビールがウマくてね。もうね。冷蔵庫の近くだから進む進む。というわけで文章おかしかったら「あー酔ってんだな」とおもってやってくらさい。
 
今日はアムステルダム市立美術館Stedelijk Museumに行ってみた。ホントはゴッホの横の建物なのだがどうも改修中らしく、セントラル駅横の郵便局のとこでやってた。ガイドブックにはモンドリアンとか見れるみたいに書いてあったが、実際行ってみると映像をはじめとするモダンアートがメインだった。私は映像はよくわからないが、わからないというか見ていておもしろいんだけども、それがアートとしてどうなのかとかそういう見方では見れない。でもおもしろかった。はっけんだったのは、ある映像作品に私はすごくエロを感じてしばらくじーっと見てしまったが、はっと我にかえったときにあー私ってばもしかしてこういう趣味があるのかと。その映像自体はたぶん全然エロをテーマにしてないんだとおもうんだけども。
あと建築デザインの展示がおもしろかった。未来っていうか将来的にこういうのができるだろう的なデッサンやCG。地震大国日本ではムリだろうが、実際建てられたらみてみたい。
あ、それから、そうそう、美術館に行く前に死体をみた。びびった。駅の横を美術館にむかって歩いてるときに階段にひとが倒れていて、でもまぁホームレスかなぐらいにおもって通りすぎようとしたら目も口も開いたままで、二度見したあと2〜3歩下がってじーっと見てしまった。まるで死んでるみたいだなぁ、大丈夫かなぁ、だれか呼んだほうがいいかなぁと迷っていると警察官が2人来て、少しだけからだを揺すって首の辺を押さえて、でもそれだけですぐトランシーバーで何かしゃべってて、あーこりゃ死んじゃってるんだなっていう感じだった。なんかもう怖くって、走って逃げた。
帰りにDirkというスーパーマーケットに行くと、画期的な商品をはっけんした。生理用ナプキンなんだけども、ひとつひとつのナプキンに一枚ずつウエットティッシュみたいなのがついてて、パッケージの説明をみるとそのウエットティッシュでスッキリしてからナプキンどうぞ、みたいな。おぉー、なんて親切な。これいい。日本の会社もまねっこするといい。
生理用品といえば、私のお気に入りだったパンツ型みたいなやつ、あれどっかいっちまったね。売れなかったのか。私すごい使ってたんだけどなー。説明するとだね、パンツが全部ナプキン、みたいな。だからどんなにすごいかたちで寝ようとモレないぞ、モレないっていうかもうパンツ自体がナプキンですからっていう。というよりそれはもうオムツだろ、みたいな。めんどくさがりな私にはモッテコイな商品でございました。
今日は雨。しかしそんな雨のなか、ダム広場は遊園地になっていた。観覧車やバイキングやカーレースみたいなやつ、あと綿菓子とか。でかくて歴史的な建物のまえにネオンちかちかな遊園地。たのしかった。
 
 
あー、ビールがウマい。ウマい。ウマい。
画像は本日の夜ごはん。タンドリーチキンと芽キャベツとチーズ。おいしゅうございました。