26日目

今日はWaterlooのちかくにある動物園Natura Artis Magistraに行ってきた。ぱっと見のキレイさではロンドンに負けるが、内容は超充実。水族館に虫館、恐竜館、はく製館、両生類館。いちばんすごかったのは猿だ。えっらいたくさんの種類がいて、図鑑でしか見たことなかったようなやつがすごい近くでみれた。あーあと鳥もすごかった。私は鳥を見るのがすきなのだが、なにしろ数がすごい。数っていうのは鳥自体の数ではなく、種類が。なかでもすごかったのは、えー、名前思い出せないが顔がすごいでかいやつがいて。もちろんからだもでかいが、鷹とか鷲とかって体はでかいけども顔はちいさいじゃない。でもそいつは体も顔もでかい。三頭身。かなりおもしろかった。あとなんじゃこりゃーっていうのはGrote Maraとかいうやつ。顔はウサギっぽいんだけど耳が短くて足が細長い。ぴょんぴょん跳ねずに普通に歩く。ほえーとおもって名前をメモってるといつのまにか近づいてきていたダチョウにつっつかれて超ビックリした。おもわずうおっ!と叫んでしまったら向こうにいたカップルに笑われた。だから私も笑ってごまかした。 熊も結構近くで見れたが、すげーでかくて怖くてこりゃ敵わないわ、ケンカしたら負けるわそりゃ、とおもった。 あと、なんとこの動物園にはすばらしいことにプラネタリウムもあり、全部見たあとに行こうとおもって最後に行ってみたらすでに閉まっていた。計算してみたら5時間半もぐるぐるしてた。見すぎ。
そのあとライチェ広場に行き、Paradisoというライヴハウスを探した。今度の月曜日に見たいライヴがあり、どうやってチケット買うかわからないから現地に行ってしまえとおもったが、結局見つけることができなかった。アムステルダム在住のかた、だれか知りませんか、Paradiso。
帰ってきて夜ごはんを食べて、ビールを飲みながら外に出てタバコを吸ってたら、フランス人だというカップルが道を聞いてきた。しかし「教会はどこ」って聞かれても、アムステルダムに教会なんていっぱいあるし、名前聞いても知らないって言うし、泊まってるホテルがその教会の近くらしいが、ホテルの名前を聞いても私の知らないホテルで、タクシー乗ればっていうともうお金がないっていうし、困ったねぇーと言ってたら「警察に電話して聞くから携帯貸してくれないか」というのでプリペイドのやつを貸してあげると「警察は何番?」って、実は私も知らない。そしたら近くのバーから出てきた多分オランダ人が、とりあえずいちばん有名であろう教会を教えていた。 それにしても女の子のほうがむちゃくちゃ美人だった。そのオランダ人が彼氏のほうに道を教えているあいだ彼女とすこし話してみたが、ペネロペ・クルスルビー・モレノをちょっと足したかんじ。あれ?なんかキレイさがうまく言えないなぁ。とにかくびゅーてほーだった。