111日目

アムステルダムに帰ってきた。
 
帰りもバス。行きでは映画(ブラザー・フッドとオーシャンズ12)を観れたので帰りはなんだろうと軽く楽しみにしていたが、古いタイプのバスだったからか観れなかった。今回は一番後ろのベンチみたいになっている座席の窓際に座ると、入り口から曙級の体格の男の子がのっしのっしとやってきて、私のよこにどしーんと座った。そして期待通りにスナックやチョコバーを常にむしゃむしゃ食べていて、なんつーかかわいらしかった。
朝の9時過ぎにアムステルダムに着きバスを降りると超寒い。ロンドンより全然寒い。マフラーを鼻まで巻いてトラムに乗り外を眺めると、あぁー、ただいまーとなんだかホッとした。
家に着くとAlexがいたのでただいまのあいさつをすると、「ナオミがいない間に部屋を改造したよ」と見せてくれた。そりゃすごい改造っぷりで、作り付けの物置がとっぱらわれてベンチになっていたり、テレビが写るようになっていたり。そのうちトイレとか作っちゃいそうなイキオイだ。
そのあとバスであまり寝なかったので夕方まで寝た。起きてからロンドンで買ったDVDを何本か観て、ごはんを食べて、まったり。
 
そういやロンドンで写真1枚も撮ってないや。さっき気付いた。