212日目

naomi_rhcp2006-04-26

今日はオランダ人の友達Maartenと、でかい壁にペイントをしに行った。彼はグラフィティのアーティストで、ポートレイトを主にペイントするひとだ。最初アムステルダムのセントラルステーションの近くにやる予定だったが、行ってみると新しいペイントがされたばかりだったので、あきらめてアムステルフェーンまで行き、公園のバスケットボール場のところにすることに。
天気がすごくよくて、壁の前にあぐらをかき、まずはビールで乾杯。そして何十本もあるスプレーを使い、ペイントを始めた。彼はなんと私のポートレイトを描くと言う。私は彼の横で、カラフルな泡を描くことにした。彼が描く私の頭から泡が出てるイメージだ。教わったのは、最初にベースとなる絵をスケッチし、そのあとバックグラウンドを塗り、そしてアウトラインを描く。
午後1時前くらいから始めて、終わったのは6時前後。ビールを飲みながらたばこを吸いながらやったので、軽くほろ酔いで、時間が過ぎるのがあっという間だった。出来上がった作品はなかなか。っていうか彼の絵がすばらしくて、でかく描くのってむずかしいのに、ちょっと見直した。私はカメラを忘れたが彼のカメラで撮ったので、メールで送ってもらったらアップするね。
片付けてるとき、空になった何缶かのスプレーの底に穴をあけ、火をつけて遊んだ。するとちっちゃい男の子がよってきて、なにやらダッチ語で話しかけてきた。なんだかわかんなかったがその子が火の消えた缶を蹴るとまたちょっとだけ火が吹き出て、いや全然危なくない吹き出かたなんだけども、「うぎゃぁっ」とかいって超びびっててカワイかった。
そのあとおなかがすいたのでチャイナタウンへ行き中華を食べた。そしてアイリッシュバーへ行きギネスを飲んだ。なんかイタリアVSどっかのサッカーの試合をテレビでやっていて、どこのバーも店内は満杯でみんなサッカー観戦。うちらは外でのんびり飲んだ。だって9時頃まで明るいから、そのころは夕焼けがすごくきれいで気持ちがいいのだ。
11時半くらいまで飲み、またなんか描こうぜーといって別れた。まじでまたやりたい。今度はなに描こっかな。