218日目

レ○○○の新しいアルバムを聴いてしまった。発売日に買って速攻家に帰ってブックレットを見ながらヘッドフォンで聴く、というあのわくわくを味わいたかったが、昨日ある友達がいきなりどっかから手に入れてきて「そういえばナオミすきなんだよねって思ったから持ってきたよ」とかいって軽く渡され、それを目の前にがまんするなんてことが私にできるわけもなく、心の準備もないままに聴いてしまった。
2枚組なので通してはまだ2回くらいしか聴けてないが、とりあえずの感想。BTWからがらっと変わり、なんだかすごく落ち着いたアルバムだとおもった。うひょーっとハイパーではなく、がつーんとくるようなインパクトはないが、今まで以上に貫禄を感じるというか、いい意味での余裕っていうか、おれらって要するにこういうことよ、みたいな雰囲気。飽きずにずっと聴いていけそう。そしてどんな気分のときにも聴けそうだ。Fl○○が「あなたがこのアルバムが好きじゃなかったら、それはR○○○を好きじゃないっていうことだ」みたいに言ってたのをどっかで読んだが、ぼくちんこのアルバム気に入ったよ。もちろん、日本に帰ったらちゃんとした日本盤の買うからね。
8月のアメリカでのツアーにもしかしたら行けるかもしれない。the Mars voltaも出るらしい。あーチケットとれますように。
 
今日はMaartenとアムステルフェーンにあるコブラミュージアムというモダンアートの美術館へ行った。すごくよかった。モダンアートって時々、あまりにもぶっとびすぎなのとか、理解できないのはもちろんのこと良い悪いも好ききらいも判断できないような作品があるが、今日見たものはどれもすごくストレートでパワフルで素直で、ひさびさにがっつり感動した。なかでもKarel Appelというアーティストがよくて、絶対画集買おうとおもった。ミュージアムショップでポストカードを何枚か、ちいさい色鉛筆のセット、あとコブラ型のピンバッジを購入。