220日目

あーどうも酔っぱらいです。
今日はまだまぶたの腫れがひかなかったので友達との約束をキャンセルした。家で1日だらだら過ごすつもりだったが、アムステルダムは奇跡の24℃。なんだかうずうずしてきて、もういいやとおもって散歩にでることに。ただぷらぷら歩き、本屋→靴屋→古着屋と見てまわったあと禁断のCD屋へ。私のお気に入りのConcertoという店は危険だ。入ったら最後、絶対に何か買ってしまう。というわけで本日も2〜3時間物色したあと4枚のCDを買ってしまった。そのうち2つは2枚組。いやね、CDってほら、ムダ使いじゃないじゃん絶対。 あぁそういやその店で試聴してたらNickと会った。この店はクラシックも充実していて、中古コーナーもクラシックが結構な数があり、前に私が教えてから彼も通ってるみたいだ。Toolの新譜を買ってた。今度聴かせてもらおう。
そのあとビール屋でビールを買い、のどからからな状態で家に帰って来て速攻飲んだビールのウマいことっていったらあーた。今はでかい窓を全開にして窓のすぐ前に座って飲みながら書いております。日が長いのはすばらしいことだと気付いた。
 
さっき友達から聞いたところによると、Karel Appelが本日亡くなったそうだ。つい昨日彼の作品に感動し、80すぎたじいさんが描いているとは思えない力強さに驚き、ほんの少しシニカルなユーモアと純粋な暗さ、でもベースにある落ち着きとハッピーなニオイに私はやられてしまい、これから追っていけたらいいなと思った矢先。すごく残念だ。すごくすごく。