342日目

naomi_rhcp2006-05-24

ここんとこ忙しい。ここを去る前にできるだけやりたいことをやっちまおう、会いたい人と会っとこう、っていう“さらばオランダキャンペーン”期間中でして、がっつり動き回っております。
先週の木金とAlkmaarに行ってきた。私はオランダのホントの田舎に行ってみたことがなかったが、Alkmaarはまるで絵本のなかの風景みたいなのどかさ。地平線の先まで芝生があってそこで牛とか馬とかひつじとかがはむはむしている。古い形の風車はいまだ現役で働いている。建物はアムステルダムと違って庭のついた一軒家が多い。友達の家に泊めてもらい、大きい窓を開けてそこでビールを飲んでいると近所のひとがちょっとしゃべりにきたり、朝は焼きたてのパンを近くのパン屋から買ってきて、ちょっと昼寝をしたあとに窓辺でのんびり絵を描いたり、なんだ私は、じいさんか、なんだこののどかさ。田舎もいいなぁ、と超リラックスしてしまった。
月曜日はライブに行ってきた。the caveというメタルのバーで、The Silver Pillというバンドの演奏を観に。彼らはアムステルダムのコンサバトリアムというクラシックがメインの有名な音楽学校の生徒で、そんなメタルバンドはどんなだと興味しんしんで聴きに行ったところ、想像を超える上手さにびびった。ブラックサバスのカバーをしていたが、演奏もすごいうえにボーカルの声がオジーそっくり。ビジュアルも「メタルはこうでなくちゃ」という長髪・ひげ・マッチョ、かなりかっこよかった。
今日はあるロック・バーでロックに関するクイズ大会があり、それにNickと共に出場してきます。チーム名:Stinky Contraception(くさい避妊)
 
ところで29日にいったん帰国します。そして7日にアメリカに発ちます。