16日目

America's Got Talentみたいなタイトルのテレビ番組があって、それは素人がステージに出ていろんな芸をし、審査員が次に進めるかどうかジャッジをしていくみたいな感じの内容なわけだが、審査員のひとりがナイトライダーでマイケル役だった俳優で、うひゃぁ見た目全然変わってないなぁと出場者の芸よりも彼の動向に注目して見ていた。私はマイケルとしての彼しか知らず(名前も知らないし)、演技をしてない状態を見るのが初めてだったが、なんていうか、まるで江守徹のようだった。ガイジン版江守徹。リアクションとかしゃべる内容とか笑いかたとか全部。 っていうか今、江守徹っていう名前を思い出せなくて、しかしどうしても思い出したくてホントに30分くらい考えてしまった。その間に江夏豊とか柄本明とかに思い出すのをジャマされた。
 
今ワールドカップでえらい騒ぎみたいだが、アメリカ人はサッカーあんまし興味ないらしく、全然いつも通りだ。いや私もサッカーはまるで知らないので問題ないんだけども、インターネットでひとの日記とかニュースとかですごい書いてあるのをみると、あーこりゃ日本もすごいんだろうなぁと想像。すごい?すごい?