17日目

naomi_rhcp2006-06-23

Experience Music Project、通称EMPに行ってきた。
ここは2回目だ。シアトルに関係するロックを中心とする音楽の博物館。ジミ・ヘンドリックスからニルヴァーナに代表されるグランジ、ジャズ、ヒップホップ、それから地元ローカルなパンク。2年前に来たときはジャニスの展示もあったが、今回は同じ場所がロックのライブのポスターの展示に変わっていて、ほとんどがシルクスクリーンで印刷されたもので、すごくすごくよかった。すごくすごく。
たまたまウッドストックのTシャツを着ていったが、ジミヘンコーナーに全く同じ色柄のポスターが展示してあって、若干恥ずかしかった。
あとここの博物館、全て見たあとにミュージシャンになる体験アトラクションみたいのがあって、ギター・ベース・ドラム・キーボードにボーカルと一通り録音したあとCDに焼いたりポスターまで作れるようになってるみたいだった。ちょっとやってみたかったがひとりだったし、っていうかこんな場所いいからもっといろいろ展示してよう、という感じがした。西海岸側は純粋なアートミュージアムが少なく感じる。
最後にミュージアムショップで今回展示されていたポスターの分厚い本を買おうと思っていたが、ちょうど今日だけ棚卸しみたいな感じで5時ころ閉まってしまい、結局買えなかった。ショップだけだったらチケットを買わなくてもいつでも入れるみたいだから、今度また来ようとおもう。いやね、節約してるけどね、貧乏だけどね、ほら、本とかCDとかは、買っていいものだとおもうんだ。 と自分に言い訳しつつ。